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コラム

青森県のインバウンド:台湾・香港に人気の観光スポットとプロモーション戦略

青森県は台湾・香港の人から注目される東北の観光地。
この記事では、青森県における台湾・香港からの宿泊者数、人気観光スポット、効果的なプロモーション方法までを最新データとともに紹介します。

■ 台湾人・香港人の青森県宿泊者数(2023年)

国・地域延べ宿泊者数青森県内での順位
台湾85,860人第1位(最多)
香港30,530人第2位

観光庁「宿泊旅行統計調査」によると、青森県における外国人宿泊者の中で台湾・香港が圧倒的多数を占めています。
つまり、青森県にとって繁体字圏は最重要ターゲットといえます。

■ 台湾・香港のユーザーはどれくらい青森県を訪れている?

指標数値
「ラーチーゴー!日本」年間ユーザー数1,500万人(推定)
青森県訪問経験率(2021年調査)19.2%(n=6,296)
推定訪問者数約1,208人(全体の22位)

→ 青森県は今後の伸びしろが非常に大きい市場として期待されています。

■ 人気の観光スポットランキング(Google検索分析)

順位スポット名特徴
1位弘前城桜・紅葉の名所
2位奥入瀨渓流トレッキング・紅葉
3位青森ねぶた祭夏の伝統行事(ねぶた祭)
4位八甲田山紅葉・樹氷・温泉
5位高山稲荷神社フォトジェニックな神社

※Googleキーワードプランナー/Googleトレンドによる独自調査

自然景観・季節体験・伝統文化と、台湾・香港旅行者の興味に直結するスポットが集中しています。

■ 「ラーチーゴー!日本」編集部おすすめスポット

訪日繁体字観光メディアとして年間1,500万人以上の台湾・香港ユーザーが利用する「ラーチーゴー!日本」による、実感ベースの人気スポットは
以下の通りです。

テーマスポット名訴求ポイント
自然体験十和田湖+奥入瀨渓流湖上アクティビティ、渓流ハイキング
雪景色八甲田山冬の樹氷、ロープウェー絶景
グルメ古川市場のっけ丼海鮮を自由に選べる「食べる体験」が人気
スイーツ弘前のアップルパイカフェ巡り・女子旅ニーズにマッチ

■ 台湾との直行便(2025年3月〜再開)

出発地航空会社運航日青森着青森発
台北(桃園)エバー航空火・金・日曜14:3015:30

→ 約4年8ヶ月ぶりに再開。直行便復活で訪問障壁が一気に下がる好機です。

■ 人気の訪問時期(四季別)

上記は、東北の空港・港から帰国した台湾・香港の人の帰国月を『出入国管理統計』から分析したデータです。
夏季・冬季に人気が高いことが分かります。
特に、夏のねぶた祭冬の樹氷体験が台湾・香港旅行者に好まれている点が特徴です。

■ よく読まれている記事の傾向(参考/「ラーチーゴー!日本」繁体字中国語記事)

👉【青森 おすすめスポット】
👉【青森市の楽しみ方まとめ】
👉【東北で必ず行くべき 青森県立美術館】

■ 台湾人・香港人にオススメのプロモーション方法は?

■ 調査概要
・調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人・香港人ユーザー
・実施期間:2024年
・調査方法:インターネットリサーチ
・有効回答数:2,744件

「ラーチーゴー!日本」が2024年に実施したユーザーアンケートの結果から、台湾・香港の旅行者には以下のような予約傾向が見られます

✅ 訪日前3〜6か月が勝負!
– 航空券・宿泊・アクティビティの約半数が「1〜3ヶ月前」に予約
– 旅ナカでの情報検索はほぼしない
→「行き先・行程・予約」は旅マエで完了

■ 「ラーチーゴー!日本」活用

施策内容
記事広告台湾・香港編集者が現地視点で執筆。 SEO+SNS両方に対応。
SNS拡散Instagram/Facebook等で現地ユーザーにアプローチ。
インフルエンサーYouTuberを起用して現地体験を映像化し、拡散。
OTA連携各種OTA(例:Booking.com)との連携で予約導線を設置。
越境EC青森のリンゴやお土産品を台湾・香港向けに販売。
モデルコース紹介「青森+十和田+弘前」など2泊3日の周遊提案が好評。

台湾・香港の人がどのようなツールやサイトを使って旅行行程を組んでいるのか、
さらに効果的なプロモーション手法について知りたい方は、以下より資料をダウンロードください。

台湾人・香港人に知ってもらう、来てもらう、 買ってもらう、なら「ラーチーゴー!日本」
年間の
サイト来訪者
1,300 13,000,000
万人以上 人以上
Facebookの
フォロワー数
100 1,000,000
万人以上 以上
公式YouTube
チャンネルの登録数
31 310,000
万人以上 以上