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京都府のインバウンド:台湾・香港に人気の観光スポットとプロモーション戦略

京都府は言わずと知れた日本屈指の観光都市であり、台湾・香港の旅行者からも不動の人気を誇ります。
この記事では、京都府における台湾・香港からの宿泊者数、人気観光スポット、効果的なプロモーション方法までを最新データとともに紹介します。
■ 台湾人・香港人の京都府宿泊者数(2023年)
国・地域 | 延べ宿泊者数 | 京都府内での順位 |
---|---|---|
台湾 | 1,191,500人 | 第2位 |
香港 | 505,540人 | 第3位 |
観光庁「宿泊旅行統計調査」によると、台湾・香港からの訪問者数は非常に多く、京都府にとって繁体字圏は最重要ターゲット市場です。
■ 台湾・香港のユーザーはどれくらい京都府を訪れている?
指標 | 数値 |
---|---|
「ラーチーゴー!日本」年間ユーザー数 | 1,500万人(推定) |
京都府訪問経験率(2021年調査) | 79.8%(n=6,296) |
推定訪問者数 | 約5,024人(全体の3位) |
→ 京都府は台湾・香港ユーザーの訪問経験率が約8割と圧倒的に高く、リピーター戦略も鍵となる成熟市場です。
■ 人気の観光スポットランキング(Google検索分析)
順位 | スポット名 | 特徴 |
---|---|---|
1位 | 清水寺 | 歴史的建築・音羽の滝 |
2位 | 伏見稲荷大社 | 千本鳥居・フォトジェニック |
3位 | 天橋立 | 日本三景のひとつ |
4位 | 金閣寺 | 世界遺産・黄金の外観 |
5位 | 貴船神社 | 川床と紅葉の名所で人気上昇中 |
※Googleキーワードプランナー/Googleトレンドによる独自調査
「伝統・自然・フォトジェニック」─この3つのキーワードに集約される京都の人気スポットは、台湾・香港ユーザーの“映え”と“体験”ニーズにぴったりマッチしています。
■ 「ラーチーゴー!日本」編集部おすすめスポット
訪日繁体字観光メディアとして年間1,500万人以上の台湾・香港ユーザーが利用する「ラーチーゴー!日本」による、実感ベースの人気スポットは
以下の通りです。
テーマ | スポット名 | 訴求ポイント |
---|---|---|
和文化体験 | 着物レンタル+茶道体験 | 写真映え・伝統建築との相性◎ |
季節の美 | 嵐山の紅葉・花見 | 四季折々の自然+レトロな街並み |
グルメ | 錦市場 | 食べ歩き体験、「京野菜」の知名度の高さ |
カフェ巡り | % Arabica Kyoto・抹茶スイーツ | こだわりのコーヒーやスイーツが人気 |
■ 人気の訪問時期(四季別)

上記は、関西の空港・港から帰国した台湾・香港の人の帰国月を『出入国管理統計』から分析したデータです。
夏季と冬季に顕著なピークを示しています。
台湾・香港の旅行者は、京都の四季折々の魅力を求めて訪れる傾向が強く、特に夏のお祭りや冬の風情ある景観が人気です。
■ よく読まれている記事の傾向(参考/「ラーチーゴー!日本」繁体字中国語記事)
👉【京都モデルコース】
👉【一澤信三郎帆布(京都のかばんブランド)】
👉【京都のスーパーマーケット】
■ 台湾人・香港人にオススメのプロモーション方法は?

■ 調査概要
・調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人・香港人ユーザー
・実施期間:2024年
・調査方法:インターネットリサーチ
・有効回答数:2,744件
「ラーチーゴー!日本」が2024年に実施したユーザーアンケートの結果から、台湾・香港の旅行者には以下のような予約傾向が見られます
✅ 訪日前3〜6か月が勝負!
– 航空券・宿泊・アクティビティの約半数が「1〜3ヶ月前」に予約
– 旅ナカでの情報検索はほぼしない
→「行き先・行程・予約」は旅マエで完了!
■ 「ラーチーゴー!日本」活用
施策 | 内容 |
---|---|
記事広告 | 台湾・香港編集者が現地視点で執筆。 SEO+SNS両方に対応。 |
SNS拡散 | Instagram/Facebook等で現地ユーザーにアプローチ。 |
インフルエンサー | YouTuberを起用して現地体験を映像化し、拡散。 |
OTA連携 | 各種OTA(例:Booking.com)との連携で予約導線を設置。 |
越境EC | 京都の抹茶やお土産品を台湾・香港向けに販売。 |
モデルコース紹介 | 「祇園+嵐山+宇治」など2泊3日の周遊提案が好評。 |
台湾・香港の人がどのようなツールやサイトを使って旅行行程を組んでいるのか、
さらに効果的なプロモーション手法について知りたい方は、以下より資料をダウンロードください。

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