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コラム

大阪府のインバウンド:台湾・香港に人気の観光スポットとプロモーション戦略

大阪府は台湾・香港の旅行者にとって、「食・エンタメ・都市体験」が凝縮された人気観光地です。
この記事では、大阪府における台湾・香港からの宿泊者数、人気観光スポット、効果的なプロモーション方法までを最新データとともに紹介します。

■ 台湾人・香港人の大阪府宿泊者数(2023年)

国・地域延べ宿泊者数大阪府内での順位
台湾1,982,230人第3位
香港1,148,050人第4位

観光庁「宿泊旅行統計調査」によると、大阪府は台湾・香港からの宿泊者数がそれぞれ100万人を大きく超える巨大市場となっています。
単なる通過点ではなく「滞在・体験型コンテンツ」の充実によってさらなる伸びしろが期待されます。

■ 台湾・香港のユーザーはどれくらい大阪府を訪れている?

指標数値
「ラーチーゴー!日本」年間ユーザー数1,500万人(推定)
大阪府訪問経験率(2021年調査)83.4%(n=6,296)
推定訪問者数約5,248人(全体の2位)

→ 台湾・香港ユーザーの約8割超が訪問済みの“王道都市”であり、リピーター向け施策の差別化が求められます。

■ 人気の観光スポットランキング(Google検索分析)

順位スポット名特徴
1位ユニバーサル・スタジオ・ジャパン世界的人気テーマパーク・家族旅行に最適
2位大阪城歴史と現代が融合・桜の名所
3位通天閣昭和レトロ・ジャンジャン横丁での文化体験
4位黒門市場新鮮な海鮮と食べ歩きグルメの宝庫
5位道頓堀食い倒れ文化・グリコ看板・たこ焼き

※Googleキーワードプランナー/Googleトレンドによる独自調査

「食・レトロ・エンタメ」──大阪の観光スポットは“楽しさ”と“地元らしさ”を体験できる場所が上位を占めており、台湾・香港旅行者にとって“五感で味わう観光地”としての魅力が強く映っています。

■ 「ラーチーゴー!日本」編集部おすすめスポット

訪日繁体字観光メディアとして年間1,500万人以上の台湾・香港ユーザーが利用する「ラーチーゴー!日本」による、実感ベースの人気スポットは
以下の通りです。

テーマスポット名訴求ポイント
エンタメ体験USJ・海遊館アニメ文化、巨大水槽、体験型施設
食体験道頓堀粉もん文化、“食い倒れ”体験
地元文化新世界・通天閣昔ながらの喫茶店、ビリケンさんのご利益
絶景梅田スカイビル展望台大阪を一望できる、フォトスポット

■ 台湾・香港との直行便

出発地航空会社運航日大阪着大阪発
台北(桃園)全日空
日本航空
ジェットスター・ジャパン
ピーチ
エバー航空
タイガーエア台湾
チャイナエアライン
スターラックス航空
キャセイパシフィック
タイ・ベトジェット航空
エアアジアX  …
毎日06:00〜22:30(便により異なる)07:50〜翌01:30(便により異なる)
高雄全日空
日本航空
ピーチ
エバー航空
チャイナエアライン
毎日11:00〜19:35(便により異なる)11:25〜20:35(便により異なる)
香港全日空
日本航空
ピーチ
キャセイパシフィック
香港航空
香港エクスプレス
グレーターベイ航空 …
毎日5:45〜21:15(便により異なる)8:55〜22:35(便により異なる)

関西国際空港は、台湾・香港とを結ぶ日本有数の直行便ハブとして、毎日多数の便が発着しています。
特に台北・高雄・香港からは、LCCからフルサービスキャリアまで幅広い航空会社が利用でき、旅行者にとってアクセスのしやすさが大きな魅力となっています。

■ 人気の訪問時期(四季別)

上記は、関西の空港・港から帰国した台湾・香港の人の帰国月を『出入国管理統計』から分析したデータです。
夏季と冬季に訪問者数がピークとなっています。
特に夏の花火大会・冬のイルミネーションが人気です。

■ よく読まれている記事の傾向(参考/「ラーチーゴー!日本」繁体字中国語記事)

👉【大阪モデルコース】
👉【関西モデルコース】
👉【電車アクセス紹介】
👉【買い物おすすめスポット紹介】

■ 台湾人・香港人にオススメのプロモーション方法は?

■ 調査概要
・調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人・香港人ユーザー
・実施期間:2024年
・調査方法:インターネットリサーチ
・有効回答数:2,744件

「ラーチーゴー!日本」が2024年に実施したユーザーアンケートの結果から、台湾・香港の旅行者には以下のような予約傾向が見られます

✅ 訪日前3〜6か月が勝負!
– 航空券・宿泊・アクティビティの約半数が「1〜3ヶ月前」に予約
– 旅ナカでの情報検索はほぼしない
→「行き先・行程・予約」は旅マエで完了

■ 「ラーチーゴー!日本」活用

施策内容
記事広告台湾・香港編集者が現地視点で執筆。 SEO+SNS両方に対応。
SNS拡散Instagram/Facebook等で現地ユーザーにアプローチ。
インフルエンサーYouTuberを起用して現地体験を映像化し、拡散。
OTA連携各種OTA(例:Booking.com)との連携で予約導線を設置。
越境EC大阪のお土産品を台湾・香港向けに販売。
モデルコース紹介「梅田+天王寺+USJ」など2泊3日の周遊提案が好評。

台湾・香港の人がどのようなツールやサイトを使って旅行行程を組んでいるのか、
さらに効果的なプロモーション手法について知りたい方は、以下より資料をダウンロードください。

台湾人・香港人に知ってもらう、来てもらう、 買ってもらう、なら「ラーチーゴー!日本」
年間の
サイト来訪者
1,300 13,000,000
万人以上 人以上
Facebookの
フォロワー数
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公式YouTube
チャンネルの登録数
31 310,000
万人以上 以上