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コラム

神奈川県のインバウンド:台湾・香港に人気の観光スポットとプロモーション戦略

神奈川県は、東京近郊ながら、箱根や鎌倉、中華街など文化・自然・グルメが揃った多面的な魅力を持っています。
特に、台湾・香港からのリピーター旅行者には、継続的な人気を誇るエリアです。
この記事では、神奈川県における台湾・香港からの宿泊者数、人気観光スポット、効果的なプロモーション方法を最新データとともに紹介します。

■ 台湾人・香港人の神奈川県宿泊者数(2023年)

国・地域延べ宿泊者数神奈川県内での順位
台湾212,640人第3位
香港128,080人第5位

観光庁「宿泊旅行統計調査」によると、神奈川県における訪日旅行者のうち、台湾・香港からの宿泊者は安定して多い状態となっています。
このことから、繁体字圏は主力ターゲットとして継続的に重視すべき市場といえます。

■ 台湾・香港のユーザーはどれくらい神奈川県を訪れている?

指標数値
「ラーチーゴー!日本」年間ユーザー数約1,500万人(推定)
神奈川県訪問経験率(2021年調査)約34.5%(n=6,296)
推定訪問者数約2,174人(全体の9位)

→ 台湾・香港ユーザーの訪問経験率は高く、定番エリアでありながらリピーター向けの深掘り提案が有効なフェーズにあります。

■ 人気の観光スポットランキング(Google検索分析)

順位スポット名特徴
1位鶴岡八幡宮鎌倉を象徴する神社
2位箱根神社湖畔に佇む神秘的な社殿
3位大涌谷“黒たまご”体験が人気
4位藤子・F・不二雄博物館ドラえもんで知られるキャラクター文化
5位横浜中華街食べ歩きや占いが人気

※Googleキーワードプランナー/Googleトレンドによる独自調査

多彩なテーマが揃っているため、台湾・香港旅行者のさまざまな旅のスタイルにフィットする“選ばれ続ける王道エリア”となっています。

■ 「ラーチーゴー!日本」編集部おすすめスポット

訪日繁体字観光メディアとして年間1,500万人以上の台湾・香港ユーザーが利用する「ラーチーゴー!日本」による、実感ベースの人気スポットは
以下の通りです。

テーマスポット名訴求ポイント
夜景鑑賞横浜 (山下公園、赤レンガ倉庫など)「日本新三大夜景都市」に選出
ローカル電車江ノ電人気なスラムダンク
最新技術体験YOKOHAMA AIR CABIN世界最先端の都市型循環式ロープウェイ
グルメ新横浜ラーメン博物館昭和レトロな雰囲気、人気ラーメン店

■ 人気の訪問時期(四季別)

上記は、関東の空港・港から帰国した台湾・香港の人の帰国月を『出入国管理統計』から分析したデータです。
年間を通して訪問者が多い中、夏季と冬季に訪問者数がピークを迎えています。
夏の箱根や江の島での避暑、冬のイルミネーションやナイトクルーズといった季節に応じた魅力が好まれています。

■ よく読まれている記事の傾向(参考/「ラーチーゴー!日本」繁体字中国語記事)

👉【神奈川 おすすめスポット、グルメ】
👉【箱根 一泊二日旅行】
👉【横浜の人が大好きな大岡川プロムナード】

■ 台湾人・香港人にオススメのプロモーション方法は?

■ 調査概要
・調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人・香港人ユーザー
・実施期間:2024年
・調査方法:インターネットリサーチ
・有効回答数:2,744件

「ラーチーゴー!日本」が2024年に実施したユーザーアンケートの結果から、台湾・香港の旅行者には以下のような予約傾向が見られます

✅ 訪日前3〜6か月が勝負!
– 航空券・宿泊・アクティビティの約半数が「1〜3ヶ月前」に予約
– 旅ナカでの情報検索はほぼしない
→「行き先・行程・予約」は旅マエで完了

■ 「ラーチーゴー!日本」活用

施策内容
記事広告台湾・香港編集者が現地視点で執筆。 SEO+SNS両方に対応。
SNS拡散Instagram/Facebook等で現地ユーザーにアプローチ。
インフルエンサーYouTuberを起用して現地体験を映像化し、拡散。
OTA連携各種OTA(例:Booking.com)との連携で予約導線を設置。
越境EC神奈川のお土産品を台湾・香港向けに販売。
モデルコース紹介「横浜+江ノ島+箱根」など2泊3日の周遊提案が好評。

台湾・香港の人がどのようなツールやサイトを使って旅行行程を組んでいるのか、
さらに効果的なプロモーション手法について知りたい方は、以下より資料をダウンロードください。

台湾人・香港人に知ってもらう、来てもらう、 買ってもらう、なら「ラーチーゴー!日本」
年間の
サイト来訪者
1,300 13,000,000
万人以上 人以上
Facebookの
フォロワー数
100 1,000,000
万人以上 以上
公式YouTube
チャンネルの登録数
31 310,000
万人以上 以上