NEWS

コラム

宮城県のインバウンド:台湾・香港に人気の観光スポットとプロモーション戦略

東北の中心都市・仙台を抱える宮城県は、都市と自然、伝統文化が共存する地域です。
台湾・香港からの旅行者にとっては、アクセスと魅力の両立が叶う「東北デビュー」に最適なエリアとして注目されています。
この記事では、宮城県における台湾・香港からの宿泊者数、人気観光スポット、効果的なプロモーション方法までを最新データとともに紹介します。

■ 台湾人・香港人の宮城県宿泊者数(2023年)

国・地域延べ宿泊者数宮城県内での順位
台湾240,470人第1位(最多)
香港23,380人第5位

観光庁「宿泊旅行統計調査」によると、訪問者全体における台湾からのシェアが非常に高くなっています。
繁体字圏を中心とした誘客施策が成果を上げている県の一つです。

■ 台湾・香港のユーザーはどれくらい宮城県を訪れている?

指標数値
「ラーチーゴー!日本」年間ユーザー数約1,500万人(推定)
宮城県訪問経験率(2021年調査)約15.7%(n=6,296)
推定訪問者数約990人(全体の26位)

→ 東北エリアの中でも認知度が高く、「初めての東北」として安定的な人気と実績を持つ地域です。

■ 人気の観光スポットランキング(Google検索分析)

順位スポット名特徴
1位宮城蔵王キツネ村キツネと間近で触れ合える体験
2位松島日本三景のひとつ・遊覧船
3位瑞鳳殿色鮮やかな装飾と歴史ロマン
4位仙台うみの杜水族館三陸の海を再現した大水槽
5位仙台城跡(青葉城址)仙台市街を一望できる高台・伊達政宗像

※Googleキーワードプランナー/Googleトレンドによる独自調査

宮城県の人気スポットは、五感を通して“東北らしさ”と“楽しさ”を同時に体感できる旅先となっています。

■ 「ラーチーゴー!日本」編集部おすすめスポット

訪日繁体字観光メディアとして年間1,500万人以上の台湾・香港ユーザーが利用する「ラーチーゴー!日本」による、実感ベースの人気スポットは
以下の通りです。

テーマスポット/名物訴求ポイント
温泉秋保温泉アクセス良好な名湯地
伝統文化仙台七夕まつりへの参加東北三大祭りのひとつ・フォトジェニック
グルメ牛タン定番の定食スタイル
スイーツずんだSNS映えする“東北の甘味”

■ 台湾・香港との直行便

出発地航空会社運航日宮城着宮城発
台北(桃園)エバー航空
スターラックス航空
タイガーエア台湾
毎日
毎日
火・木・日曜日
14:35
16:00
18:10
16:05
17:20
19:00
高雄
(※7月より運航開始)
タイガーエア台湾月・水・土曜日18:1019:00
香港香港エクスプレス
香港航空
グレーターベイ航空
火・水・金・日曜日
月・水・土曜日
月・土曜日
13:35
14:35
15:25
14:30
15:35
16:25

→ 仙台空港には台湾・香港からの直行便が運航されており、東北随一の国際ゲートウェイとしての存在感が際立ちます

■ 人気の訪問時期(四季別)

上記は、東北の空港・港から帰国した台湾・香港の人の帰国月を『出入国管理統計』から分析したデータです。
冬季に人気が高いことが分かります。
特に、仙台の有名な冬のイルミネーションや温泉地での癒し体験が、台湾・香港旅行者に好まれています。

■ よく読まれている記事の傾向(参考/「ラーチーゴー!日本」繁体字中国語記事)

👉【宮城 おすすめスポット、グルメ】
👉【牛たんだけじゃない!仙台グルメ8選】
👉【東北・仙台旅行 コースまとめ】

■ 台湾人・香港人にオススメのプロモーション方法は?

■ 調査概要
・調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人・香港人ユーザー
・実施期間:2024年
・調査方法:インターネットリサーチ
・有効回答数:2,744件

「ラーチーゴー!日本」が2024年に実施したユーザーアンケートの結果から、台湾・香港の旅行者には以下のような予約傾向が見られます

✅ 訪日前3〜6か月が勝負!
– 航空券・宿泊・アクティビティの約半数が「1〜3ヶ月前」に予約
– 旅ナカでの情報検索はほぼしない
→「行き先・行程・予約」は旅マエで完了

■ 「ラーチーゴー!日本」活用

施策内容
記事広告台湾・香港編集者が現地視点で執筆。 SEO+SNS両方に対応。
SNS拡散Instagram/Facebook等で現地ユーザーにアプローチ。
インフルエンサーYouTuberを起用して現地体験を映像化し、拡散。
OTA連携各種OTA(例:Booking.com)との連携で予約導線を設置。
越境EC宮城の仙台銘菓やお土産品を台湾・香港向けに販売。
モデルコース紹介「仙台+松島+大崎」など2泊3日の周遊提案が好評。

台湾・香港の人がどのようなツールやサイトを使って旅行行程を組んでいるのか、
さらに効果的なプロモーション手法について知りたい方は、以下より資料をダウンロードください。

台湾人・香港人に知ってもらう、来てもらう、 買ってもらう、なら「ラーチーゴー!日本」
年間の
サイト来訪者
1,300 13,000,000
万人以上 人以上
Facebookの
フォロワー数
100 1,000,000
万人以上 以上
公式YouTube
チャンネルの登録数
31 310,000
万人以上 以上