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インバウンド特集

北海道のインバウンド:台湾・香港に人気の観光スポットとプロモーション戦略

北海道は、四季の移ろいを大スケールで体感できる風景、北の風土が育んだ独自の文化、そして豊かな食があります。
台湾・香港の旅行者にとって「唯一無二の魅力を持つ旅先」「何度でも訪れたい定番」として定着しつつある地域です。
この記事では、北海道における台湾・香港からの宿泊者数、人気観光スポット、効果的なプロモーション方法までを最新データとともに紹介します。

■ 台湾人・香港人の北海道宿泊者数(2023年)

国・地域延べ宿泊者数北海道内での順位
台湾1,355,910人第3位
香港602,670人第4位

観光庁「宿泊旅行統計調査」によると、台湾・香港からの訪問は継続的に高くなっています。
北海道にとって繁体字圏はインバウンドのコアターゲットとして定着しています。

■ 台湾・香港のユーザーはどれくらい北海道を訪れている?

指標数値
「ラーチーゴー!日本」年間ユーザー数1,500万人(推定)
北海道訪問経験率(2021年調査)55.8%(n=6,296)
推定訪問者数約3,512人(全体の5位)

→ 訪問経験率・宿泊者数ともにトップクラスであり、「1回では足りない旅先」としてリピーターを呼び込む力を持っています。

■ 人気の観光スポットランキング(Google検索分析)

順位スポット名特徴
1位北海道神宮アクセスしやすいパワースポット
2位洞爺湖湖と温泉の絶景スポット
3位大通公園都市の中心・四季を楽しめる
4位旭山動物園行動展示・家族連れに人気
5位白い恋人パーク有名スイーツブランドのテーマパーク

※Googleキーワードプランナー/Googleトレンドによる独自調査

北海道の人気スポットは、「自然・グルメ・都市」がバランスよく揃っています。
台湾・香港旅行者にとって“北海道らしさ”を一度に味わえる充実のラインナップとなっています。

■ 「ラーチーゴー!日本」編集部おすすめスポット

訪日繁体字観光メディアとして年間1,500万人以上の台湾・香港ユーザーが利用する「ラーチーゴー!日本」による、実感ベースの人気スポットは
以下の通りです。

テーマスポット/名物訴求ポイント
絶景美瑛+富良野青い池、ラベンダー、爽快なドライブ
異国情緒函館レトロな街並みと西洋建築、夜景、五稜郭
野球観戦HOKKAIDO BALLPARK F VILLAGE球団の知名度、“見る+遊ぶ”の融合
グルメジンギスカン臭みの少なさ、お店による違い

■ 台湾・香港との直行便

〜新千歳空港〜

出発地航空会社運航日北海道着北海道発
台北タイガーエア台湾
エバー航空
チャイナエアライン
スターラックス航空
毎日11:05〜15:00(便により異なる)12:05〜16:25(便により異なる)
香港香港航空
キャセイパシフィック
毎日14:50〜15:20(便により異なる)15:50〜16:40(便により異なる)

〜函館空港〜

出発地航空会社運航日北海道着北海道発
台北(桃園)タイガーエア台湾
スターラックス航空
月・水・木・金・日曜日
月・水・金曜日
11:30
16:45
12:30
17:45

〜旭川空港〜

出発地航空会社運航日北海道着北海道発
台北(桃園)タイガーエア台湾火・土曜日12:5014:00

→ 新千歳空港が中核でありながら、地方空港でも台湾との定期便が運航されています。
北海道全体が“多拠点アクセス可能な国際観光地”として進化を遂げつつあります。

■ 人気の訪問時期(四季別)

上記は、東北の空港・港から帰国した台湾・香港の人の帰国月を『出入国管理統計』から分析したデータです。
冬季に人気が高いことが分かります。
特に、雪景色とウィンタースポーツ、温泉を組み合わせた“北海道らしい冬体験”が台湾・香港旅行者に好まれている点が特徴です。

■ よく読まれている記事の傾向(参考/「ラーチーゴー!日本」繁体字中国語記事)

👉【北海道 コースまとめ】
👉【北海道のB級グルメ 10+1選】
👉【「北海道大学」四季の絶景】

■ 台湾人・香港人にオススメのプロモーション方法は?

■ 調査概要
・調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人・香港人ユーザー
・実施期間:2024年
・調査方法:インターネットリサーチ
・有効回答数:2,744件

「ラーチーゴー!日本」が2024年に実施したユーザーアンケートの結果から、台湾・香港の旅行者には以下のような予約傾向が見られます

✅ 訪日前3〜6か月が勝負!
– 航空券・宿泊・アクティビティの約半数が「1〜3ヶ月前」に予約
– 旅ナカでの情報検索はほぼしない
→「行き先・行程・予約」は旅マエで完了

■ 「ラーチーゴー!日本」活用

施策内容
記事広告台湾・香港編集者が現地視点で執筆。 SEO+SNS両方に対応。
SNS拡散Instagram/Facebook等で現地ユーザーにアプローチ。
インフルエンサーYouTuberを起用して現地体験を映像化し、拡散。
OTA連携各種OTA(例:Booking.com)との連携で予約導線を設置。
越境EC北海道の海産物やお土産品を台湾・香港向けに販売。
モデルコース紹介「旭川+美瑛+札幌」など2泊3日の周遊提案が好評。

台湾・香港の人がどのようなツールやサイトを使って旅行行程を組んでいるのか、
さらに効果的なプロモーション手法について知りたい方は、以下より資料をダウンロードください。

台湾人・香港人に知ってもらう、来てもらう、 買ってもらう、なら「ラーチーゴー!日本」
年間の
サイト来訪者
1,300 13,000,000
万人以上 人以上
Facebookの
フォロワー数
100 1,000,000
万人以上 以上
公式YouTube
チャンネルの登録数
31 310,000
万人以上 以上