NEWS

コラム

秋田県のインバウンド:台湾・香港に人気の観光スポットとプロモーション戦略

秋田県は、四季の自然・温泉・歴史的町並み・文化体験がそろった地域。
台湾・香港からの旅行者にとって、“混雑を避けながら本物の日本らしさを感じられる”穴場として注目が高まりつつあるエリアです。
この記事では、秋田県における台湾・香港からの宿泊者数、人気観光スポット、効果的なプロモーション方法までを最新データとともに紹介します。

■ 台湾人・香港人の秋田県宿泊者数(2023年)

国・地域延べ宿泊者数秋田県内での順位
台湾27,410人第1位(最多)
香港6,280人第3位

観光庁「宿泊旅行統計調査」によると、台湾・香港の合計で約3.3万人が宿泊しています。
秋田県のインバウンド市場における繁体字圏の重要性は年々高まっています。

■ 台湾・香港のユーザーはどれくらい秋田県を訪れている?

指標数値
「ラーチーゴー!日本」年間ユーザー数約1,500万人(推定)
秋田県訪問経験率(2021年調査)約13.4%(n=6,296)
推定訪問者数約845人(全体の29位)

“地方旅先”として着実に認知が進んでいる地域です。

■ 人気の観光スポットランキング(Google検索分析)

順位スポット名特徴
1位乳頭温泉郷秘湯・露天風呂巡り
2位角館武家屋敷“みちのくの小京都”・桜の名所
3位千秋公園城跡に整備された日本庭園
4位玉川温泉世界でも珍しい泉質・自然治癒力の促進
5位秋田県立美術館美術と建築を同時に楽しめる文化施設

※Googleキーワードプランナー/Googleトレンドによる独自調査

秋田県の人気スポットは、“静けさの中で日本らしさをじっくり味わいたい”台湾・香港旅行者にぴったりとなっています。

■ 「ラーチーゴー!日本」編集部おすすめスポット

訪日繁体字観光メディアとして年間1,500万人以上の台湾・香港ユーザーが利用する「ラーチーゴー!日本」による、実感ベースの人気スポットは
以下の通りです。

テーマスポット名訴求ポイント
伝統文化なまはげ館ユネスコ無形文化遺産、展示や映画上映
動物とのふれあい秋田犬ステーショングッズの購入、土日限定のイベント
日本酒酒蔵見学(齋彌酒造店、山本酒造店…)飲み比べ、おしゃれな新施設も
グルメ比内地鶏きりたんぽ鍋や焼き鳥、親子丼など

■ 台湾との直行便

出発地航空会社運航日秋田着秋田発
台北(桃園)タイガーエア台湾木・日曜日12:2014:00

→ 搭乗率90%以上の好調を背景にチャーター便が2025年10月まで延長。
秋田〜台北間の直行アクセスは着実に“定着フェーズ”へ進んでおり、誘客拡大の好機です。

■ 人気の訪問時期(四季別)

上記は、東北の空港・港から帰国した台湾・香港の人の帰国月を『出入国管理統計』から分析したデータです。
冬季に人気が高いことが分かります。
夏の竿燈まつりや大曲の花火、冬の乳頭温泉郷での雪見風呂体験など季節に合わせた楽しみ方が好まれている点が特徴です。

■ よく読まれている記事の傾向(参考/「ラーチーゴー!日本」繁体字中国語記事)

👉【秋田 おすすめスポット、グルメ】
👉【秋田 おすすめお土産】
👉【2泊3日の癒し旅 (白神山地と秋田犬)】

■ 台湾人・香港人にオススメのプロモーション方法は?

■ 調査概要
・調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人・香港人ユーザー
・実施期間:2024年
・調査方法:インターネットリサーチ
・有効回答数:2,744件

「ラーチーゴー!日本」が2024年に実施したユーザーアンケートの結果から、台湾・香港の旅行者には以下のような予約傾向が見られます

✅ 訪日前3〜6か月が勝負!
– 航空券・宿泊・アクティビティの約半数が「1〜3ヶ月前」に予約
– 旅ナカでの情報検索はほぼしない
→「行き先・行程・予約」は旅マエで完了

■ 「ラーチーゴー!日本」活用

施策内容
記事広告台湾・香港編集者が現地視点で執筆。 SEO+SNS両方に対応。
SNS拡散Instagram/Facebook等で現地ユーザーにアプローチ。
インフルエンサーYouTuberを起用して現地体験を映像化し、拡散。
OTA連携各種OTA(例:Booking.com)との連携で予約導線を設置。
越境EC秋田の稲庭うどんを台湾・香港向けに販売。
モデルコース紹介「横手+美郷+仙北」など2泊3日の周遊提案が好評。

台湾・香港の人がどのようなツールやサイトを使って旅行行程を組んでいるのか、
さらに効果的なプロモーション手法について知りたい方は、以下より資料をダウンロードください。

台湾人・香港人に知ってもらう、来てもらう、 買ってもらう、なら「ラーチーゴー!日本」
年間の
サイト来訪者
1,300 13,000,000
万人以上 人以上
Facebookの
フォロワー数
100 1,000,000
万人以上 以上
公式YouTube
チャンネルの登録数
31 310,000
万人以上 以上