NEWS

コラム

山形県のインバウンド:台湾・香港に人気の観光スポットとプロモーション戦略

山形県は、豊かな自然に囲まれ、歴史ある街並みや信仰の場が残る場所です。
美味しい食べ物と温泉もそろっていて、台湾・香港旅行者にとってはゆったり過ごせる旅が楽しめます。
この記事では、山形県における台湾・香港からの宿泊者数、人気観光スポット、効果的なプロモーション方法までを最新データとともに紹介します。

■ 台湾人・香港人の山形県宿泊者数(2023年)

国・地域延べ宿泊者数山形県内での順位
台湾46,950人第1位
香港14,230人第2位

観光庁「宿泊旅行統計調査」によると、訪日外国人宿泊者の中でも台湾が最多、香港も第2位となっています。
繁体字圏が山形県のインバウンドをけん引していることがわかります。

■ 台湾・香港のユーザーはどれくらい山形県を訪れている?

指標数値
「ラーチーゴー!日本」年間ユーザー数約1,500万人(推定)
山形県訪問経験率(2021年調査)約16.2%(n=6,296)
推定訪問者数約1020人(全体の25位)

“知られてはいるが、これからもっと行ってみたい”と感じている層が多いポジションで、今後の誘客余地が十分にあります。

■ 人気の観光スポットランキング(Google検索分析)

順位スポット名特徴
1位銀山温泉大正ロマン・木造旅館
2位山寺(宝珠山立石寺)1000段の石段
3位蔵王温泉樹氷・スキー・温泉
4位乳頭温泉郷秘湯・湯めぐり
5位上杉神社上杉謙信を祀る歴史神社

※Googleキーワードプランナー/Googleトレンドによる独自調査

「温泉・絶景・歴史」がバランスよくそろい、“癒しながら心を整える旅”を求める台湾・香港旅行者にぴったりな名所が集まっています。

■ 「ラーチーゴー!日本」編集部おすすめスポット

訪日繁体字観光メディアとして年間1,500万人以上の台湾・香港ユーザーが利用する「ラーチーゴー!日本」による、実感ベースの人気スポットは
以下の通りです。

テーマスポット/名物訴求ポイント
温泉銀山温泉雪見温泉、アニメやドラマの舞台
自然蔵王冬の樹氷、ライトアップ
グルメはいからさんのカリーパンカリッモチ食感、周辺で食べ歩き
日本酒酒蔵巡り国内米と県内の水へのこだわり

■ 人気の訪問時期(四季別)

上記は、東北の空港・港から帰国した台湾・香港の人の帰国月を『出入国管理統計』から分析したデータです。
冬季に人気が高いことが分かります。
特に、雪景色×温泉という非日常を味わえる点が台湾・香港からの旅行者に好評を得ています。

■ よく読まれている記事の傾向(参考/「ラーチーゴー!日本」繁体字中国語記事)

👉【山形 おすすめスポット、グルメ】
👉【山形のおすすめ15選】
👉【銀山温泉 スポットと行き方】

■ 台湾人・香港人にオススメのプロモーション方法は?

■ 調査概要
・調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人・香港人ユーザー
・実施期間:2024年
・調査方法:インターネットリサーチ
・有効回答数:2,744件

「ラーチーゴー!日本」が2024年に実施したユーザーアンケートの結果から、台湾・香港の旅行者には以下のような予約傾向が見られます

✅ 訪日前3〜6か月が勝負!
– 航空券・宿泊・アクティビティの約半数が「1〜3ヶ月前」に予約
– 旅ナカでの情報検索はほぼしない
→「行き先・行程・予約」は旅マエで完了

■ 「ラーチーゴー!日本」活用

施策内容
記事広告台湾・香港編集者が現地視点で執筆。 SEO+SNS両方に対応。
SNS拡散Instagram/Facebook等で現地ユーザーにアプローチ。
インフルエンサーYouTuberを起用して現地体験を映像化し、拡散。
OTA連携各種OTA(例:Booking.com)との連携で予約導線を設置。
越境EC山形のさくらんぼを台湾・香港向けに販売。
モデルコース紹介「庄内地方+最上地方+村山地方」など2泊3日の周遊提案が好評。

台湾・香港の人がどのようなツールやサイトを使って旅行行程を組んでいるのか、
さらに効果的なプロモーション手法について知りたい方は、以下より資料をダウンロードください。

台湾人・香港人に知ってもらう、来てもらう、 買ってもらう、なら「ラーチーゴー!日本」
年間の
サイト来訪者
1,300 13,000,000
万人以上 人以上
Facebookの
フォロワー数
100 1,000,000
万人以上 以上
公式YouTube
チャンネルの登録数
31 310,000
万人以上 以上