NEWS
愛知県のインバウンド:台湾・香港に人気の観光スポットとプロモーション戦略

愛知県は、伝統と現代が融合する都市文化に加え、アクセスの良さやテーマパークといった多彩な魅力を備えた地域です。
台湾・香港旅行者にとっては、安心して楽しめる都市型観光地として注目を集めています。
この記事では、愛知県における台湾・香港からの宿泊者数、人気観光スポット、効果的なプロモーション方法までを最新データとともに紹介します。
■ 台湾人・香港人の愛知県宿泊者数(2023年)
国・地域 | 延べ宿泊者数 | 愛知県内での順位 |
---|---|---|
台湾 | 330,240人 | 第1位 |
香港 | 182,560人 | 第4位 |
観光庁「宿泊旅行統計調査」によると、台湾・香港旅行者からの安定した支持を得ています。
中部エリアの中心地としてのポジションを確立しています。
■ 台湾・香港のユーザーはどれくらい愛知県を訪れている?
指標 | 数値 |
---|---|
「ラーチーゴー!日本」年間ユーザー数 | 約1,500万人(推定) |
愛知県訪問経験率(2021年調査) | 約19.7%(n=6,296) |
推定訪問者数 | 約1,240人(全体の20位) |
→ アクセスの良さと観光のバランスに優れ、リピーターやファミリー層にも受け入れられやすい旅先です。
■ 人気の観光スポットランキング(Google検索分析)
順位 | スポット名 | 特徴 |
---|---|---|
1位 | ジブリパーク | 人気のスタジオジブリの世界観を再現 |
2位 | 名古屋城 | 金のシャチホコと天守閣 |
3位 | 犬山城 | 国宝の木造天守・城下町の風情 |
4位 | 熱田神宮 | 緑あふれる名社・パワースポット |
5位 | 名古屋港水族館 | イルカパフォーマンス・学びの提供 |
※Googleキーワードプランナー/Googleトレンドによる独自調査
愛知県は、遊び・学び・癒しのある人気スポットが揃っています。 親子でもカップルでも、誰と来ても楽しめることが特徴です。
■ 「ラーチーゴー!日本」編集部おすすめスポット
訪日繁体字観光メディアとして年間1,500万人以上の台湾・香港ユーザーが利用する「ラーチーゴー!日本」による、実感ベースの人気スポットは
以下の通りです。
テーマ | スポット/名物 | 訴求ポイント |
---|---|---|
テーマパーク | レゴランド・ジャパン | 小さな子どもも楽しめるアトラクション |
自然とのふれあい | 東山動植物園 | 多種多様な動植物、充実の広さ |
食べ歩き | 大須商店街 | 流行りのインスタ映えスイーツ |
モーニング文化 | 喫茶店 | 台湾・香港にも朝食文化あり 小倉トーストやレトロな雰囲気が人気 |
■ 台湾・香港との直行便
出発地 | 航空会社 | 運航日 | 愛知着 | 愛知発 |
---|---|---|---|---|
台北(桃園) | 日本航空 ピーチ チャイナエアライン スターラックス航空 タイガーエア台湾 タイ・ライオン・エア キャセイパシフィック | 毎日 | 05:50〜21:05(便により異なる) | 09:55〜22:45(便により異なる) |
高雄 | タイガーエア台湾 バティックエアーマレーシア | 月・水・金・土・日曜日 | 12:40〜19:15(便により異なる) | 14:00〜20:05(便により異なる) |
香港 | 香港エクスプレス 香港航空 キャセイパシフィック | 毎日 | 15:30〜21:15(便により異なる) | 10:10〜21:00(便により異なる) |
→ 中部国際空港から市内中心部へのアクセスはスムーズで、「迷わず行ける、遊びやすい日本の玄関口」として台湾・香港旅行者に人気です。
■ 人気の訪問時期(四季別)

上記は、中部の空港・港から帰国した台湾・香港の人の帰国月を『出入国管理統計』から分析したデータです。
夏季と冬季に人気が高いことが分かります。
暑さや寒さの中でも快適に過ごすことのできる名古屋港水族館や、四季に合わせて景色の変わるジブリパークが好まれています。
■ よく読まれている記事の傾向(参考/「ラーチーゴー!日本」繁体字中国語記事)
👉【名古屋 モデルコース】
👉【中部国際空港セントレアの紹介】
👉【ジブリパーク情報】
■ 台湾人・香港人にオススメのプロモーション方法は?

■ 調査概要
・調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人・香港人ユーザー
・実施期間:2024年
・調査方法:インターネットリサーチ
・有効回答数:2,744件
「ラーチーゴー!日本」が2024年に実施したユーザーアンケートの結果から、台湾・香港の旅行者には以下のような予約傾向が見られます
✅ 訪日前3〜6か月が勝負!
– 航空券・宿泊・アクティビティの約半数が「1〜3ヶ月前」に予約
– 旅ナカでの情報検索はほぼしない
→「行き先・行程・予約」は旅マエで完了!
■ 「ラーチーゴー!日本」活用
施策 | 内容 |
---|---|
記事広告 | 台湾・香港編集者が現地視点で執筆。 SEO+SNS両方に対応。 |
SNS拡散 | Instagram/Facebook等で現地ユーザーにアプローチ。 |
インフルエンサー | YouTuberを起用して現地体験を映像化し、拡散。 |
OTA連携 | 各種OTA(例:Booking.com)との連携で予約導線を設置。 |
越境EC | 愛知のお土産品や工芸品を台湾・香港向けに販売。 |
モデルコース紹介 | 「名古屋+犬山+常滑」など2泊3日の周遊提案が好評。 |
台湾・香港の人がどのようなツールやサイトを使って旅行行程を組んでいるのか、
さらに効果的なプロモーション手法について知りたい方は、以下より資料をダウンロードください。

サイト来訪者
フォロワー数
チャンネルの登録数