NEWS

コラム

愛知県のインバウンド:台湾・香港に人気の観光スポットとプロモーション戦略

愛知県は、伝統と現代が融合する都市文化に加え、アクセスの良さやテーマパークといった多彩な魅力を備えた地域です。
台湾・香港旅行者にとっては、安心して楽しめる都市型観光地として注目を集めています。
この記事では、愛知県における台湾・香港からの宿泊者数、人気観光スポット、効果的なプロモーション方法までを最新データとともに紹介します。

■ 台湾人・香港人の愛知県宿泊者数(2023年)

国・地域延べ宿泊者数愛知県内での順位
台湾330,240人第1位
香港182,560人第4位

観光庁「宿泊旅行統計調査」によると、台湾・香港旅行者からの安定した支持を得ています。
中部エリアの中心地としてのポジションを確立しています。

■ 台湾・香港のユーザーはどれくらい愛知県を訪れている?

指標数値
「ラーチーゴー!日本」年間ユーザー数約1,500万人(推定)
愛知県訪問経験率(2021年調査)約19.7%(n=6,296)
推定訪問者数約1,240人(全体の20位)

アクセスの良さと観光のバランスに優れ、リピーターやファミリー層にも受け入れられやすい旅先です。

■ 人気の観光スポットランキング(Google検索分析)

順位スポット名特徴
1位ジブリパーク人気のスタジオジブリの世界観を再現
2位名古屋城金のシャチホコと天守閣
3位犬山城国宝の木造天守・城下町の風情
4位熱田神宮緑あふれる名社・パワースポット
5位名古屋港水族館イルカパフォーマンス・学びの提供

※Googleキーワードプランナー/Googleトレンドによる独自調査

愛知県は、遊び・学び・癒しのある人気スポットが揃っています。 親子でもカップルでも、誰と来ても楽しめることが特徴です。

■ 「ラーチーゴー!日本」編集部おすすめスポット

訪日繁体字観光メディアとして年間1,500万人以上の台湾・香港ユーザーが利用する「ラーチーゴー!日本」による、実感ベースの人気スポットは
以下の通りです。

テーマスポット/名物訴求ポイント
テーマパークレゴランド・ジャパン小さな子どもも楽しめるアトラクション
自然とのふれあい東山動植物園多種多様な動植物、充実の広さ
食べ歩き大須商店街流行りのインスタ映えスイーツ
モーニング文化喫茶店台湾・香港にも朝食文化あり
小倉トーストやレトロな雰囲気が人気

■ 台湾・香港との直行便

出発地航空会社運航日愛知着愛知発
台北(桃園)日本航空
ピーチ
チャイナエアライン
スターラックス航空
タイガーエア台湾
タイ・ライオン・エア
キャセイパシフィック
毎日05:50〜21:05(便により異なる)09:55〜22:45(便により異なる)
高雄
タイガーエア台湾
バティックエアーマレーシア
月・水・金・土・日曜日12:40〜19:15(便により異なる)14:00〜20:05(便により異なる)
香港香港エクスプレス
香港航空
キャセイパシフィック
毎日15:30〜21:15(便により異なる)10:10〜21:00(便により異なる)

→ 中部国際空港から市内中心部へのアクセスはスムーズで、「迷わず行ける、遊びやすい日本の玄関口」として台湾・香港旅行者に人気です。

■ 人気の訪問時期(四季別)

上記は、中部の空港・港から帰国した台湾・香港の人の帰国月を『出入国管理統計』から分析したデータです。
夏季と冬季に人気が高いことが分かります。
暑さや寒さの中でも快適に過ごすことのできる名古屋港水族館や、四季に合わせて景色の変わるジブリパークが好まれています。

■ よく読まれている記事の傾向(参考/「ラーチーゴー!日本」繁体字中国語記事)

👉【名古屋 モデルコース】
👉【中部国際空港セントレアの紹介】
👉【ジブリパーク情報】

■ 台湾人・香港人にオススメのプロモーション方法は?

■ 調査概要
・調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人・香港人ユーザー
・実施期間:2024年
・調査方法:インターネットリサーチ
・有効回答数:2,744件

「ラーチーゴー!日本」が2024年に実施したユーザーアンケートの結果から、台湾・香港の旅行者には以下のような予約傾向が見られます

✅ 訪日前3〜6か月が勝負!
– 航空券・宿泊・アクティビティの約半数が「1〜3ヶ月前」に予約
– 旅ナカでの情報検索はほぼしない
→「行き先・行程・予約」は旅マエで完了

■ 「ラーチーゴー!日本」活用

施策内容
記事広告台湾・香港編集者が現地視点で執筆。 SEO+SNS両方に対応。
SNS拡散Instagram/Facebook等で現地ユーザーにアプローチ。
インフルエンサーYouTuberを起用して現地体験を映像化し、拡散。
OTA連携各種OTA(例:Booking.com)との連携で予約導線を設置。
越境EC愛知のお土産品や工芸品を台湾・香港向けに販売。
モデルコース紹介「名古屋+犬山+常滑」など2泊3日の周遊提案が好評。

台湾・香港の人がどのようなツールやサイトを使って旅行行程を組んでいるのか、
さらに効果的なプロモーション手法について知りたい方は、以下より資料をダウンロードください。

台湾人・香港人に知ってもらう、来てもらう、 買ってもらう、なら「ラーチーゴー!日本」
年間の
サイト来訪者
1,300 13,000,000
万人以上 人以上
Facebookの
フォロワー数
100 1,000,000
万人以上 以上
公式YouTube
チャンネルの登録数
31 310,000
万人以上 以上