NEWS

コラム

愛媛県のインバウンド:台湾・香港に人気の観光スポットとプロモーション戦略

愛媛県は、道後温泉やしまなみ海道など、自然と歴史が調和した穏やかな魅力にあふれた地域です。
“あたたかい日本”を味わいたい台湾・香港旅行者にとっては、癒しと静けさを感じられる旅先として注目されています。
この記事では、愛媛県における台湾・香港からの宿泊者数、人気観光スポット、効果的なプロモーション方法までを最新データとともに紹介します。

■ 台湾人・香港人の愛媛県宿泊者数(2023年)

国・地域延べ宿泊者数愛媛県内での順位
台湾46,660人第1位(最多)
香港15,850人第3位

観光庁「宿泊旅行統計調査」によると、台湾・香港ともに安定した宿泊実績があります。
繁体字圏は、愛媛県のインバウンド市場における主要ターゲットといえます。

■ 台湾・香港のユーザーはどれくらい愛媛県を訪れている?

指標数値
「ラーチーゴー!日本」年間ユーザー数約1,500万人(推定)
愛媛県訪問経験率(2021年調査)約9.3%(n=6,296)
推定訪問者数約588人(全体の42位)

→ 訪問経験率はまだ高くはないものの、日本旅行のリピーター層にとって今後さらに注目されるエリアです。

■ 人気の観光スポットランキング(Google検索分析)

順位スポット名特徴
1位松山城現存天守のある名城・ロープウェイ
2位道後温泉日本最古級の温泉地
3位しまなみ海道サイクリストの“聖地”
4位宇和島城国の重要文化財・宇和島湾を一望
5位エミフルMASAKI四国最大級のショッピングモール

※Googleキーワードプランナー/Googleトレンドによる独自調査

愛媛県は、台湾・香港旅行者に対して“静かな日本らしさ+発見ある旅”を提供できる場所となっています。

■ 「ラーチーゴー!日本」編集部おすすめスポット

訪日繁体字観光メディアとして年間1,500万人以上の台湾・香港ユーザーが利用する「ラーチーゴー!日本」による、実感ベースの人気スポットは
以下の通りです。

テーマスポット/名物訴求ポイント
ローカル電車坊っちゃん列車復元したディーゼル車両、アクセスの良さ
サイクリングしまなみ海道世界的に有名な全長約70kmの道
写真スポットJR下灘駅映画やドラマに登場、風情ある無人駅
スイーツ道後ハイカラ通りのみかんスイーツみかんジュース専門店やSNS映えプリンも

■ 台湾との直行便

出発地航空会社運航日愛媛着愛媛発
台北(桃園)エバー航空水・木・日曜日10:1511:25

→ 週3便の直行便で、台湾から四国への旅がより身近に。 愛媛が新たなスタート地点として注目されています。

■ 人気の訪問時期(四季別)

上記は、四国の空港・港から帰国した台湾・香港の人の帰国月を『出入国管理統計』から分析したデータです。
春季と冬季に人気が高いことが分かります。
特に、春の松山城でのお花見や旬の鯛めし、冬の温泉街や旬のぶりしゃぶが、台湾・香港旅行者に好まれています。

■ よく読まれている記事の傾向(参考/「ラーチーゴー!日本」繁体字中国語記事)

👉【愛媛 モデルコース】
👉【観光列車「伊予灘ものがたり」の紹介】

■ 台湾人・香港人にオススメのプロモーション方法は?

■ 調査概要
・調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人・香港人ユーザー
・実施期間:2024年
・調査方法:インターネットリサーチ
・有効回答数:2,744件

「ラーチーゴー!日本」が2024年に実施したユーザーアンケートの結果から、台湾・香港の旅行者には以下のような予約傾向が見られます

✅ 訪日前3〜6か月が勝負!
– 航空券・宿泊・アクティビティの約半数が「1〜3ヶ月前」に予約
– 旅ナカでの情報検索はほぼしない
→「行き先・行程・予約」は旅マエで完了

■ 「ラーチーゴー!日本」活用

施策内容
記事広告台湾・香港編集者が現地視点で執筆。 SEO+SNS両方に対応。
SNS拡散Instagram/Facebook等で現地ユーザーにアプローチ。
インフルエンサーYouTuberを起用して現地体験を映像化し、拡散。
OTA連携各種OTA(例:Booking.com)との連携で予約導線を設置。
越境EC愛媛のみかんやお土産品を台湾・香港向けに販売。
モデルコース紹介「松山+今治+宇和島」など2泊3日の周遊提案が好評。

台湾・香港の人がどのようなツールやサイトを使って旅行行程を組んでいるのか、
さらに効果的なプロモーション手法について知りたい方は、以下より資料をダウンロードください。

台湾人・香港人に知ってもらう、来てもらう、 買ってもらう、なら「ラーチーゴー!日本」
年間の
サイト来訪者
1,300 13,000,000
万人以上 人以上
Facebookの
フォロワー数
100 1,000,000
万人以上 以上
公式YouTube
チャンネルの登録数
31 310,000
万人以上 以上