NEWS

コラム

新潟県のインバウンド:台湾・香港に人気の観光スポットとプロモーション戦略

新潟県は、雪景色や日本海沿いの温泉地、酒や米などの食文化が魅力の地域です。
台湾・香港の旅行者にとっては“季節感あふれる自然と食の旅”が楽しめる穴場エリアとして注目されています。
この記事では、新潟県における台湾・香港からの宿泊者数、人気観光スポット、効果的なプロモーション方法までを最新データとともに紹介します。

■ 台湾人・香港人の新潟県宿泊者数(2023年)

国・地域延べ宿泊者数新潟県内での順位
台湾58,750人第1位
香港38,900人第2位

観光庁「宿泊旅行統計調査」によると、台湾と香港を合わせた宿泊者数は約9万8,000人にのぼります。
新潟県にとって、外国人観光客の中でも繁体字圏は主要なターゲットとなっています。

■ 台湾・香港のユーザーはどれくらい新潟県を訪れている?

指標数値
「ラーチーゴー!日本」年間ユーザー数約1,500万人(推定)
新潟県訪問経験率(2021年調査)約11.0%(n=6,296)
推定訪問者数約693人(全体の39位)

→ 訪問経験率はまだ高くないものの、雪・温泉・グルメを求めるリピーター層の開拓に適しています。

■ 人気の観光スポットランキング(Google検索分析)

順位スポット名特徴
1位苗場スキー場大規模ゲレンデ・音楽フェス「フジロック」
2位GALA湯沢スキー場アクセス抜群・初心者にも優しい
3位彌彦神社弥彦山ロープウェイとのセットが人気
4位佐渡金山400年の歴史をもつ世界遺産
5位星峠の棚田日本の原風景・写真映えすると話題

※Googleキーワードプランナー/Googleトレンドによる独自調査

自然と密につながっている新潟県の人気スポットは、台湾・香港旅行者に“季節を感じる多彩な旅”を提供します。

■ 「ラーチーゴー!日本」編集部おすすめスポット

訪日繁体字観光メディアとして年間1,500万人以上の台湾・香港ユーザーが利用する「ラーチーゴー!日本」による、実感ベースの人気スポットは
以下の通りです。

テーマスポット/名物訴求ポイント
アクティビティ佐渡のたらい舟体験伝統に触れる、海を覗くことができる
ウィンタースポーツ越後湯沢温泉や創作花火の打ち上げも楽しめる
アート越後妻有世界最大級の国際芸術祭の開催
日本酒ぽんしゅ館唎き酒コーナー、酒粕を使ったスイーツも

■ 台湾との直行便

出発地航空会社運航日新潟着新潟発
台北(桃園)タイガーエア台湾月・金曜日18:0018:50

→ 直行便の就航により、新潟が“東京とは違う日本”を味わう旅の入口になると期待が高まっています。

■ 人気の訪問時期(四季別)

上記は、北陸の空港・港から帰国した台湾・香港の人の帰国月を『出入国管理統計』から分析したデータです。
春から初夏(4〜5月)にかけて訪問者数が増加する傾向が見られます。
特に、弥彦神社の新緑や新潟各地のチューリップまつりなど、“季節感と自然を楽しめる旅”が台湾・香港旅行者に人気を集めています。

■ よく読まれている記事の傾向(参考/「ラーチーゴー!日本」繁体字中国語記事)

👉【佐渡島 おすすめスポット】
👉【「大地の芸術祭」紹介】

■ 台湾人・香港人にオススメのプロモーション方法は?

■ 調査概要
・調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人・香港人ユーザー
・実施期間:2024年
・調査方法:インターネットリサーチ
・有効回答数:2,744件

「ラーチーゴー!日本」が2024年に実施したユーザーアンケートの結果から、台湾・香港の旅行者には以下のような予約傾向が見られます

✅ 訪日前3〜6か月が勝負!
– 航空券・宿泊・アクティビティの約半数が「1〜3ヶ月前」に予約
– 旅ナカでの情報検索はほぼしない
→「行き先・行程・予約」は旅マエで完了

■ 「ラーチーゴー!日本」活用

施策内容
記事広告台湾・香港編集者が現地視点で執筆。 SEO+SNS両方に対応。
SNS拡散Instagram/Facebook等で現地ユーザーにアプローチ。
インフルエンサーYouTuberを起用して現地体験を映像化し、拡散。
OTA連携各種OTA(例:Booking.com)との連携で予約導線を設置。
越境EC新潟の特産品を台湾・香港向けに販売。
モデルコース紹介「新潟市+弥彦町+佐渡島」など2泊3日の周遊提案が好評。

台湾・香港の人がどのようなツールやサイトを使って旅行行程を組んでいるのか、
さらに効果的なプロモーション手法について知りたい方は、以下より資料をダウンロードください。

台湾人・香港人に知ってもらう、来てもらう、 買ってもらう、なら「ラーチーゴー!日本」
年間の
サイト来訪者
1,300 13,000,000
万人以上 人以上
Facebookの
フォロワー数
100 1,000,000
万人以上 以上
公式YouTube
チャンネルの登録数
31 310,000
万人以上 以上