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コラム

栃木県のインバウンド:台湾・香港に人気の観光スポットとプロモーション戦略

栃木県は、世界遺産・日光東照宮に代表される歴史遺産や、四季折々の自然、温泉地、体験型施設がそろっています。
台湾・香港旅行者にとって“日帰り以上・宿泊未満の定番”から、“じっくり楽しむ滞在型旅”へと認知が進んでいるエリアです。
この記事では、栃木県における台湾・香港からの宿泊者数、人気観光スポット、効果的なプロモーション方法までを最新データとともに紹介します。

■ 台湾人・香港人の栃木県宿泊者数(2023年)

国・地域延べ宿泊者数栃木県内での順位
台湾50,830人第1位
香港17,240人第6位

観光庁「宿泊旅行統計調査」によると、訪日外国人宿泊者の中でも台湾が圧倒的多数を占めており、香港からの需要も着実に存在しています
繁体字圏が栃木県のインバウンドをけん引しているといえます。

■ 台湾・香港のユーザーはどれくらい栃木県を訪れている?

指標数値
「ラーチーゴー!日本」年間ユーザー数約1,500万人(推定)
栃木県訪問経験率(2021年調査)約13.7%(n=6,296)
推定訪問者数約861人(全体の28位)

“日光だけじゃない栃木”の訴求で、周遊・滞在型旅への転換が狙えます。

■ 人気の観光スポットランキング(Google検索分析)

順位スポット名特徴
1位日光東照宮世界遺産・荘厳な神社建築と彫刻美
2位あしかがフラワーパークどの季節に訪れても楽しめる園内
3位中禅寺湖自然美・ボート遊びや紅葉観賞
4位EDO WONDERLAND 日光江戸村江戸時代の町並み・忍者や侍体験
5位大谷資料館巨大な地下空間が広がる採掘場跡

※Googleキーワードプランナー/Googleトレンドによる独自調査

歴史・自然・季節・体験がそろった観光資源は、短期滞在でも“日本らしさ”を凝縮して味わいたい台湾・香港旅行者に最適です。

■ 「ラーチーゴー!日本」編集部おすすめスポット

訪日繁体字観光メディアとして年間1,500万人以上の台湾・香港ユーザーが利用する「ラーチーゴー!日本」による、実感ベースの人気スポットは
以下の通りです。

テーマスポット/名物訴求ポイント
温泉鬼怒川温泉渓谷美、無味無臭で肌に優しい泉質
自然華厳滝日本三名瀑、エレベーターで行ける観爆台
写真スポットあしかがフラワーパーク藤の花やイルミネーションがSNSで大人気
ご当地グルメ宇都宮餃子焼き餃子だけでなく、水餃子や揚げ餃子も

■ 人気の訪問時期(四季別)

上記は、関東の空港・港から帰国した台湾・香港の人の帰国月を『出入国管理統計』から分析したデータです。
夏季と冬季に訪問者数が伸びる傾向が見られます。
特に、夏の鬼怒川でのウォーターアクティビティや冬のスノーアクティビティが、季節に合わせた体験として台湾・香港旅行者の人気を集めます。

■ よく読まれている記事の傾向(参考/「ラーチーゴー!日本」繁体字中国語記事)

👉【栃木 おすすめスポット、グルメ】
👉【あしかがフラワーパーク 四季ごとの花紹介】

■ 台湾人・香港人にオススメのプロモーション方法は?

■ 調査概要
・調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人・香港人ユーザー
・実施期間:2024年
・調査方法:インターネットリサーチ
・有効回答数:2,744件

「ラーチーゴー!日本」が2024年に実施したユーザーアンケートの結果から、台湾・香港の旅行者には以下のような予約傾向が見られます

✅ 訪日前3〜6か月が勝負!
– 航空券・宿泊・アクティビティの約半数が「1〜3ヶ月前」に予約
– 旅ナカでの情報検索はほぼしない
→「行き先・行程・予約」は旅マエで完了

■ 「ラーチーゴー!日本」活用

施策内容
記事広告台湾・香港編集者が現地視点で執筆。 SEO+SNS両方に対応。
SNS拡散Instagram/Facebook等で現地ユーザーにアプローチ。
インフルエンサーYouTuberを起用して現地体験を映像化し、拡散。
OTA連携各種OTA(例:Booking.com)との連携で予約導線を設置。
越境EC栃木のいちごやお土産品を台湾・香港向けに販売。
モデルコース紹介「那須+日光+宇都宮」など2泊3日の周遊提案が好評。

台湾・香港の人がどのようなツールやサイトを使って旅行行程を組んでいるのか、
さらに効果的なプロモーション手法について知りたい方は、以下より資料をダウンロードください。

台湾人・香港人に知ってもらう、来てもらう、 買ってもらう、なら「ラーチーゴー!日本」
年間の
サイト来訪者
1,300 13,000,000
万人以上 人以上
Facebookの
フォロワー数
100 1,000,000
万人以上 以上
公式YouTube
チャンネルの登録数
31 310,000
万人以上 以上