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コラム

埼玉県のインバウンド:台湾・香港に人気の観光スポットとプロモーション戦略

埼玉県は、東京からのアクセスが良好で、歴史的な街並みや自然、ユニークな文化施設が点在しています。
台湾・香港の旅行者にとって「都市の喧騒を離れ、日本文化を体験できる」旅先として注目を集めています。
この記事では、埼玉県における台湾・香港からの宿泊者数、人気観光スポット、効果的なプロモーション方法までを最新データとともに紹介します。

■ 台湾人・香港人の埼玉県宿泊者数(2023年)

国・地域延べ宿泊者数埼玉県内での順位
台湾14,400人第4位
香港10,390人第5位

観光庁「宿泊旅行統計調査」によると、台湾・香港ともに上位を占めており、東京周辺エリアの中でも安定した人気を誇っています

■ 台湾・香港のユーザーはどれくらい埼玉県を訪れている?

指標数値
「ラーチーゴー!日本」年間ユーザー数約1,500万人(推定)
埼玉県訪問経験率(2021年調査)約22.5%(n=6,296)
推定訪問者数約1,417人(全体の16位)

→ 訪問経験率は全国でも上位に入り、「東京のすぐそばで本格的な日本を体験できる」旅先として、台湾・香港旅行者の認知が進んでいます

■ 人気の観光スポットランキング(Google検索分析)

順位スポット名特徴
1位川越氷川神社良縁祈願で人気・風鈴回廊やお守りも話題
2位西武園ゆうえんち昭和レトロをテーマにした遊園地
3位時の鐘小江戸・川越のシンボル
4位東武動物公園動物園+遊園地+プールの大型施設
5位ムーミンバレーパークムーミンの世界観・豊かな自然

※Googleキーワードプランナー/Googleトレンドによる独自調査

埼玉は“体験型・家族・日本文化”がキーワードの観光地が多く、台湾・香港の幅広い世代に受け入れられるバランスの良さが光ります。

■ 「ラーチーゴー!日本」編集部おすすめスポット

訪日繁体字観光メディアとして年間1,500万人以上の台湾・香港ユーザーが利用する「ラーチーゴー!日本」による、実感ベースの人気スポットは
以下の通りです。

テーマスポット/名物訴求ポイント
絶景権現堂公園桜と菜の花のコントラスト、お花見体験
自然秩父長瀞ラインくだりや羊山公園が人気
鉄道鉄道博物館様々な車両の展示や体験プログラムも
ご当地グルメ加須うどんや武蔵野うどんなど「うどん共和国」の名をもつ埼玉県

■ 人気の訪問時期(四季別)

上記は、関東の空港・港から帰国した台湾・香港の人の帰国月を『出入国管理統計』から分析したデータです。
年間を通じて訪問者数が比較的高水準で推移しつつ、夏季と冬季に訪問者数が増加しています。
夏でも涼を感じる自然スポットや、冬にしか見られない氷柱や神社への初詣が季節に合わせた楽しみ・魅力となっています。

■ よく読まれている記事の傾向(参考/「ラーチーゴー!日本」繁体字中国語記事)

👉【埼玉 おすすめスポット、グルメ】
👉【川越 スポットと行き方】
👉【おすすめの角川武蔵野ミュージアム】

■ 台湾人・香港人にオススメのプロモーション方法は?

■ 調査概要
・調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人・香港人ユーザー
・実施期間:2024年
・調査方法:インターネットリサーチ
・有効回答数:2,744件

「ラーチーゴー!日本」が2024年に実施したユーザーアンケートの結果から、台湾・香港の旅行者には以下のような予約傾向が見られます

✅ 訪日前3〜6か月が勝負!
– 航空券・宿泊・アクティビティの約半数が「1〜3ヶ月前」に予約
– 旅ナカでの情報検索はほぼしない
→「行き先・行程・予約」は旅マエで完了

■ 「ラーチーゴー!日本」活用

施策内容
記事広告台湾・香港編集者が現地視点で執筆。 SEO+SNS両方に対応。
SNS拡散Instagram/Facebook等で現地ユーザーにアプローチ。
インフルエンサーYouTuberを起用して現地体験を映像化し、拡散。
OTA連携各種OTA(例:Booking.com)との連携で予約導線を設置。
越境EC埼玉のブランド梨や土産品を台湾・香港向けに販売。
モデルコース紹介「川越+飯能+秩父」など2泊3日の周遊提案が好評。

台湾・香港の人がどのようなツールやサイトを使って旅行行程を組んでいるのか、
さらに効果的なプロモーション手法について知りたい方は、以下より資料をダウンロードください。

台湾人・香港人に知ってもらう、来てもらう、 買ってもらう、なら「ラーチーゴー!日本」
年間の
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1,300 13,000,000
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