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コラム

群馬県のインバウンド:台湾・香港に人気の観光スポットとプロモーション戦略

群馬県は、豊かな自然と歴史ある温泉地が魅力で、「癒しと文化を体感できる旅先」として台湾・香港の旅行者から注目を集めています
この記事では、群馬県における台湾・香港からの宿泊者数、人気観光スポット、効果的なプロモーション方法までを最新データとともに紹介します。

■ 台湾人・香港人の群馬県宿泊者数(2023年)

国・地域延べ宿泊者数群馬県内での順位
台湾76,650人第1位(最多)
香港39,110人第2位

観光庁「宿泊旅行統計調査」によると、台湾・香港からの宿泊者数が群馬県内で上位を占めています。
繁体字圏からの旅行者にとって、群馬県は重要な観光地となっています。

■ 台湾・香港のユーザーはどれくらい群馬県を訪れている?

指標数値
「ラーチーゴー!日本」年間ユーザー数約1,500万人(推定)
群馬県訪問経験率(2021年調査)約11.7%(n=6,296)
推定訪問者数約737人(全体の33位)

→ “温泉・自然・歴史”の三拍子がそろう旅先として、リピーターや長期滞在志向の台湾・香港旅行者に強く支持されているエリアです。

■ 人気の観光スポットランキング(Google検索分析)

順位スポット名特徴
1位草津温泉日本三大名泉・シンボルの「湯畑」
2位赤城神社女性の願いは必ず叶うと人気
3位伊香保温泉石段街が有名な温泉地
4位赤城山豊富な登山コース・キャンプなどのレジャー
5位榛名神社岩山に囲まれた神社・パワースポット

※Googleキーワードプランナー/Googleトレンドによる独自調査

草津温泉や伊香保温泉などの名湯に加え、赤城山や榛名神社といった自然と歴史が融合したスポットが多く、魅力的な観光地となっています。

■ 「ラーチーゴー!日本」編集部おすすめスポット

訪日繁体字観光メディアとして年間1,500万人以上の台湾・香港ユーザーが利用する「ラーチーゴー!日本」による、実感ベースの人気スポットは
以下の通りです。

テーマスポット/名物訴求ポイント
温泉万座温泉日本屈指の硫黄泉、星空を楽しめる秘湯
絶景たんばらラベンダーパークフォトジェニック、アイスや摘み取りも
自然体験キャンプ施設(北軽井沢・川場村など)送迎付きや手ぶらでOKな施設も充実
ご当地グルメ水沢うどん、ひもかわうどん各地域の特色を生かした個性豊かなうどん

■ 人気の訪問時期(四季別)

上記は、関東の空港・港から帰国した台湾・香港の人の帰国月を『出入国管理統計』から分析したデータです。
夏季と冬季に訪問者数が伸びる傾向が見られます。
夏のラベンダー畑や榛名神社、冬の伊香保・草津での雪見風呂など、季節ごとに楽しめる体験が台湾・香港旅行者の心に残る魅力となっています。

■ よく読まれている記事の傾向(参考/「ラーチーゴー!日本」繁体字中国語記事)

👉【群馬 おすすめスポット、グルメ】
👉【群馬 おすすめ土産】
👉【期間限定 『鬼滅の刃×SLぐんま〜無限列車大作戦〜』】

■ 台湾人・香港人にオススメのプロモーション方法は?

■ 調査概要
・調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人・香港人ユーザー
・実施期間:2024年
・調査方法:インターネットリサーチ
・有効回答数:2,744件

「ラーチーゴー!日本」が2024年に実施したユーザーアンケートの結果から、台湾・香港の旅行者には以下のような予約傾向が見られます

✅ 訪日前3〜6か月が勝負!
– 航空券・宿泊・アクティビティの約半数が「1〜3ヶ月前」に予約
– 旅ナカでの情報検索はほぼしない
→「行き先・行程・予約」は旅マエで完了

■ 「ラーチーゴー!日本」活用

施策内容
記事広告台湾・香港編集者が現地視点で執筆。 SEO+SNS両方に対応。
SNS拡散Instagram/Facebook等で現地ユーザーにアプローチ。
インフルエンサーYouTuberを起用して現地体験を映像化し、拡散。
OTA連携各種OTA(例:Booking.com)との連携で予約導線を設置。
越境EC群馬の特産品を台湾・香港向けに販売。
モデルコース紹介「草津+伊香保+前橋」など1泊2日の周遊提案が好評。

台湾・香港の人がどのようなツールやサイトを使って旅行行程を組んでいるのか、
さらに効果的なプロモーション手法について知りたい方は、以下より資料をダウンロードください。

台湾人・香港人に知ってもらう、来てもらう、 買ってもらう、なら「ラーチーゴー!日本」
年間の
サイト来訪者
1,300 13,000,000
万人以上 人以上
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