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香川県のインバウンド:台湾・香港に人気の観光スポットとプロモーション戦略

讃岐うどんで知られる香川県は、歴史的な神社仏閣や美しい庭園、瀬戸内海の島々など、多彩な魅力を持つ観光地です。
台湾・香港の旅行者にとっては“ちょっと個性的な日本”を味わえる場所として注目を集めています。
この記事では、香川県における台湾・香港からの宿泊者数、人気観光スポット、効果的なプロモーション方法までを最新データとともに紹介します。
■ 台湾人・香港人の香川県宿泊者数(2023年)
国・地域 | 延べ宿泊者数 | 香川県内での順位 |
---|---|---|
台湾 | 106,880人 | 第1位 |
香港 | 40,310人 | 第3位 |
観光庁「宿泊旅行統計調査」によると、台湾・香港からの宿泊者数はいずれも上位にあります。
台湾・香港は、香川県のインバウンド市場において重要なターゲットとなっています。
■ 台湾・香港のユーザーはどれくらい香川県を訪れている?
指標 | 数値 |
---|---|
「ラーチーゴー!日本」年間ユーザー数 | 約1,500万人(推定) |
香川県訪問経験率(2021年調査) | 約11.1%(n=6,296) |
推定訪問者数 | 約697人(全体の38位) |
→ 訪問経験の割合は控えめながら、宿泊数の多さからは“香川でしかできない体験”を求める旅行者が着実に増えていることがうかがえます。
■ 人気の観光スポットランキング(Google検索分析)
順位 | スポット名 | 特徴 |
---|---|---|
1位 | 金刀比羅宮 | 785段の石段を登る参拝体験 |
2位 | 栗林公園 | 国の特別名勝・「一歩一景」の魅力 |
3位 | 直島 | 現代アートの島として有名 |
4位 | 雲辺寺山頂公園 | 展望テラスやブランコからの瀬戸内の絶景 |
5位 | 丸亀城 | 高石垣が特徴的な現存天守の城 |
※Googleキーワードプランナー/Googleトレンドによる独自調査
香川県は“こんぴら参り”に代表される信仰文化と、瀬戸内の自然・アート・歴史が凝縮された多面的な観光地。
台湾・香港旅行者にとって「歩いて、撮って、味わう」旅の魅力が詰まっています。
■ 「ラーチーゴー!日本」編集部おすすめスポット
訪日繁体字観光メディアとして年間1,500万人以上の台湾・香港ユーザーが利用する「ラーチーゴー!日本」による、実感ベースの人気スポットは
以下の通りです。
テーマ | スポット/名物 | 訴求ポイント |
---|---|---|
島旅体験 | 小豆島 | エンジェルロード、オリーブ園 |
アート | 瀬戸内国際芸術祭 | 3年に1度開催される現代アートの祭典 |
ご当地グルメ | 骨付鳥 | 親どりと若どりの2種類、ビールにぴったり |
体験型レストラン | カフェ&レストラン 神椿 | 境内の森の中に、香川県食材が中心 |
■ 台湾・香港との直行便
出発地 | 航空会社 | 運航日 | 香川着 | 香川発 |
---|---|---|---|---|
台北(桃園) | チャイナエアライン | 火・水・木・土・日曜日 月・金曜日 | 18:05 10:30 | 19:05 11:30 |
台中 | スターラックス航空 | 月・水・木・金・日曜日 | 12:20 | 13:20 |
香港 | 香港エクスプレス | 毎日 | 14:45 | 15:30 |
→ 2025年3月から台中便が増便され、台湾・香港からの直行便が揃う香川県は、四国旅行の玄関口としてさらに注目を集めています。
■ 人気の訪問時期(四季別)

上記は、四国の空港・港から帰国した台湾・香港の人の帰国月を『出入国管理統計』から分析したデータです。
春季と冬季に人気が高いことが分かります。
特に、春の栗林公園や金刀比羅宮周辺でのお花見、冬のうどん巡りといったご当地グルメ体験が、台湾・香港旅行者に好まれている点が特徴です。
■ よく読まれている記事の傾向(参考/「ラーチーゴー!日本」繁体字中国語記事)
👉【香川 おすすめスポット、グルメ】
👉【「金刀比羅宮」1日満喫方法】
👉【四国旅行 10日、7日、5日コース】
■ 台湾人・香港人にオススメのプロモーション方法は?

■ 調査概要
・調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人・香港人ユーザー
・実施期間:2024年
・調査方法:インターネットリサーチ
・有効回答数:2,744件
「ラーチーゴー!日本」が2024年に実施したユーザーアンケートの結果から、台湾・香港の旅行者には以下のような予約傾向が見られます
✅ 訪日前3〜6か月が勝負!
– 航空券・宿泊・アクティビティの約半数が「1〜3ヶ月前」に予約
– 旅ナカでの情報検索はほぼしない
→「行き先・行程・予約」は旅マエで完了!
■ 「ラーチーゴー!日本」活用
施策 | 内容 |
---|---|
記事広告 | 台湾・香港編集者が現地視点で執筆。 SEO+SNS両方に対応。 |
SNS拡散 | Instagram/Facebook等で現地ユーザーにアプローチ。 |
インフルエンサー | YouTuberを起用して現地体験を映像化し、拡散。 |
OTA連携 | 各種OTA(例:Booking.com)との連携で予約導線を設置。 |
越境EC | 香川のうどんや特産物を台湾・香港向けに販売。 |
モデルコース紹介 | 「高松 + 琴平+ 小豆島」など2泊3日の周遊提案が好評。 |
台湾・香港の人がどのようなツールやサイトを使って旅行行程を組んでいるのか、
さらに効果的なプロモーション手法について知りたい方は、以下より資料をダウンロードください。

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