NEWS

コラム

香川県のインバウンド:台湾・香港に人気の観光スポットとプロモーション戦略

讃岐うどんで知られる香川県は、歴史的な神社仏閣や美しい庭園、瀬戸内海の島々など、多彩な魅力を持つ観光地です。
台湾・香港の旅行者にとっては“ちょっと個性的な日本”を味わえる場所として注目を集めています。

この記事では、香川県における台湾・香港からの宿泊者数、人気観光スポット、効果的なプロモーション方法までを最新データとともに紹介します。

■ 台湾人・香港人の香川県宿泊者数(2023年)

国・地域延べ宿泊者数香川県内での順位
台湾106,880人第1位
香港40,310人第3位

観光庁「宿泊旅行統計調査」によると、台湾・香港からの宿泊者数はいずれも上位にあります。
台湾・香港は、香川県のインバウンド市場において重要なターゲットとなっています。

■ 台湾・香港のユーザーはどれくらい香川県を訪れている?

指標数値
「ラーチーゴー!日本」年間ユーザー数約1,500万人(推定)
香川県訪問経験率(2021年調査)約11.1%(n=6,296)
推定訪問者数約697人(全体の38位)

→ 訪問経験の割合は控えめながら、宿泊数の多さからは“香川でしかできない体験”を求める旅行者が着実に増えていることがうかがえます。

■ 人気の観光スポットランキング(Google検索分析)

順位スポット名特徴
1位金刀比羅宮785段の石段を登る参拝体験
2位栗林公園国の特別名勝・「一歩一景」の魅力
3位直島現代アートの島として有名
4位雲辺寺山頂公園展望テラスやブランコからの瀬戸内の絶景
5位丸亀城高石垣が特徴的な現存天守の城

※Googleキーワードプランナー/Googleトレンドによる独自調査

香川県は“こんぴら参り”に代表される信仰文化と、瀬戸内の自然・アート・歴史が凝縮された多面的な観光地。
台湾・香港旅行者にとって「歩いて、撮って、味わう」旅の魅力が詰まっています。

■ 「ラーチーゴー!日本」編集部おすすめスポット

訪日繁体字観光メディアとして年間1,500万人以上の台湾・香港ユーザーが利用する「ラーチーゴー!日本」による、実感ベースの人気スポットは
以下の通りです。

テーマスポット/名物訴求ポイント
島旅体験小豆島エンジェルロード、オリーブ園
アート瀬戸内国際芸術祭3年に1度開催される現代アートの祭典
ご当地グルメ骨付鳥親どりと若どりの2種類、ビールにぴったり
体験型レストランカフェ&レストラン 神椿境内の森の中に、香川県食材が中心

■ 台湾・香港との直行便

出発地航空会社運航日香川着香川発
台北(桃園)チャイナエアライン火・水・木・土・日曜日
月・金曜日
18:05
10:30
19:05
11:30
台中スターラックス航空月・水・木・金・日曜日12:2013:20
香港香港エクスプレス毎日14:4515:30

→ 2025年3月から台中便が増便され、台湾・香港からの直行便が揃う香川県は、四国旅行の玄関口としてさらに注目を集めています。

■ 人気の訪問時期(四季別)

上記は、四国の空港・港から帰国した台湾・香港の人の帰国月を『出入国管理統計』から分析したデータです。
春季と冬季に人気が高いことが分かります。
特に、春の栗林公園や金刀比羅宮周辺でのお花見、冬のうどん巡りといったご当地グルメ体験が、台湾・香港旅行者に好まれている点が特徴です。

■ よく読まれている記事の傾向(参考/「ラーチーゴー!日本」繁体字中国語記事)

👉【香川 おすすめスポット、グルメ】
👉【「金刀比羅宮」1日満喫方法】
👉【四国旅行 10日、7日、5日コース】

■ 台湾人・香港人にオススメのプロモーション方法は?

■ 調査概要
・調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人・香港人ユーザー
・実施期間:2024年
・調査方法:インターネットリサーチ
・有効回答数:2,744件

「ラーチーゴー!日本」が2024年に実施したユーザーアンケートの結果から、台湾・香港の旅行者には以下のような予約傾向が見られます

✅ 訪日前3〜6か月が勝負!
– 航空券・宿泊・アクティビティの約半数が「1〜3ヶ月前」に予約
– 旅ナカでの情報検索はほぼしない
→「行き先・行程・予約」は旅マエで完了

■ 「ラーチーゴー!日本」活用

施策内容
記事広告台湾・香港編集者が現地視点で執筆。 SEO+SNS両方に対応。
SNS拡散Instagram/Facebook等で現地ユーザーにアプローチ。
インフルエンサーYouTuberを起用して現地体験を映像化し、拡散。
OTA連携各種OTA(例:Booking.com)との連携で予約導線を設置。
越境EC香川のうどんや特産物を台湾・香港向けに販売。
モデルコース紹介「高松 + 琴平+ 小豆島」など2泊3日の周遊提案が好評。

台湾・香港の人がどのようなツールやサイトを使って旅行行程を組んでいるのか、
さらに効果的なプロモーション手法について知りたい方は、以下より資料をダウンロードください。

台湾人・香港人に知ってもらう、来てもらう、 買ってもらう、なら「ラーチーゴー!日本」
年間の
サイト来訪者
1,300 13,000,000
万人以上 人以上
Facebookの
フォロワー数
100 1,000,000
万人以上 以上
公式YouTube
チャンネルの登録数
31 310,000
万人以上 以上