NEWS

コラム

佐賀県のインバウンド:台湾・香港に人気の観光スポットとプロモーション戦略

佐賀県は、有田焼や温泉、美しい神社仏閣、自然とアートが融合する庭園など、多彩な魅力を持つ県です。
台湾・香港の旅行者からは、“日本の伝統文化や自然”を体験できる旅先として、注目を集めています。
この記事では、佐賀県における台湾・香港からの宿泊者数、人気観光スポット、効果的なプロモーション方法までを最新データとともに紹介します。

■ 台湾人・香港人の佐賀県宿泊者数(2023年)

国・地域延べ宿泊者数佐賀県内での順位
台湾31,460人第2位
香港17,570人第3位

観光庁「宿泊旅行統計調査」によると、台湾・香港からの旅行者はともに上位を占めています。
台湾・香港は、佐賀県のインバウンド市場において重要な役割を担っています。

■ 台湾・香港のユーザーはどれくらい佐賀県を訪れている?

指標数値
「ラーチーゴー!日本」年間ユーザー数約1,500万人(推定)
佐賀県訪問経験率(2021年調査)約12.8%(n=6,296)
推定訪問者数約808人(全体の30位)

→ 静かな温泉地や神秘的なフォトスポットがSNSなどを通じて広がり、観光需要が着実に増加しています。

■ 人気の観光スポットランキング(Google検索分析)

順位スポット名特徴
1位祐徳稲荷神社日本三大稲荷の一つ・ライトアップ
2位御船山楽園広大な日本庭園・チームラボとのコラボ
3位武雄温泉重要文化財の楼門・ブランド旅館の数々
4位大魚神社 海中鳥居SNS映え抜群の幻想的な鳥居
5位嬉野温泉日本三大美肌の湯・歴史ある温泉街

※Googleキーワードプランナー/Googleトレンドによる独自調査

佐賀県は“癒し・写真映え・伝統”が揃った旅先で、台湾・香港旅行者にとっては「静かに味わう日本」が叶う穴場エリアです。

■ 「ラーチーゴー!日本」編集部おすすめスポット

訪日繁体字観光メディアとして年間1,500万人以上の台湾・香港ユーザーが利用する「ラーチーゴー!日本」による、実感ベースの人気スポットは
以下の通りです。

テーマスポット/名物訴求ポイント
伝統工芸品有田焼ろくろや絵付け体験、陶器市
イベント佐賀インターナショナルバルーンフェスタアジア最大級の国際熱気球大会
ローカル文化呼子の朝市日本三大朝市、朝ごはんが楽しめる
グルメ佐賀牛ステーキや焼肉など色々な楽しみ方

■ 台湾との直行便

出発地航空会社運航日佐賀着佐賀発
台北(桃園)タイガーエア台湾火・木・日曜日10:3511:35

→ 台北からの定期便が週3便運航されており、佐賀県は九州北部の穴場観光地として台湾からのアクセスがぐっと身近に。

■ 人気の訪問時期(四季別)

上記は、九州の空港・港から帰国した台湾・香港の人の帰国月を『出入国管理統計』から分析したデータです。
年間を通して訪問者が多い中で、夏季に人気が高いことが分かります。
特に、御船山楽園のライトアップや海と山の雄大な自然など、台湾・香港旅行者が“深呼吸したくなる”日本の魅力が際立っています。

■ よく読まれている記事の傾向(参考/「ラーチーゴー!日本」繁体字中国語記事)

👉【佐賀 おすすめスポット、グルメ】
👉【西九州 長崎・佐賀のおすすめスポット】

■ 台湾人・香港人にオススメのプロモーション方法は?

■ 調査概要
・調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人・香港人ユーザー
・実施期間:2024年
・調査方法:インターネットリサーチ
・有効回答数:2,744件

「ラーチーゴー!日本」が2024年に実施したユーザーアンケートの結果から、台湾・香港の旅行者には以下のような予約傾向が見られます

✅ 訪日前3〜6か月が勝負!
– 航空券・宿泊・アクティビティの約半数が「1〜3ヶ月前」に予約
– 旅ナカでの情報検索はほぼしない
→「行き先・行程・予約」は旅マエで完了

■ 「ラーチーゴー!日本」活用

施策内容
記事広告台湾・香港編集者が現地視点で執筆。 SEO+SNS両方に対応。
SNS拡散Instagram/Facebook等で現地ユーザーにアプローチ。
インフルエンサーYouTuberを起用して現地体験を映像化し、拡散。
OTA連携各種OTA(例:Booking.com)との連携で予約導線を設置。
越境EC佐賀の伊万里焼・有田焼を台湾・香港向けに販売。
モデルコース紹介「嬉野+武雄+鹿島」など2泊3日の周遊提案が好評。

台湾・香港の人がどのようなツールやサイトを使って旅行行程を組んでいるのか、
さらに効果的なプロモーション手法について知りたい方は、以下より資料をダウンロードください。

台湾人・香港人に知ってもらう、来てもらう、 買ってもらう、なら「ラーチーゴー!日本」
年間の
サイト来訪者
1,300 13,000,000
万人以上 人以上
Facebookの
フォロワー数
100 1,000,000
万人以上 以上
公式YouTube
チャンネルの登録数
31 310,000
万人以上 以上