NEWS
長野県のインバウンド:台湾・香港に人気の観光スポットとプロモーション戦略

長野県は、四季折々の自然美と歴史的な文化遺産が融合した観光地として、台湾・香港の旅行者に高い人気を誇っています。
特に、軽井沢の洗練されたリゾート地や上高地の雄大な自然、松本城や善光寺といった歴史的建造物が訪問者を魅了しています。
この記事では、長野県における台湾・香港からの宿泊者数、人気観光スポット、効果的なプロモーション方法までを最新データとともに紹介します。
■ 台湾人・香港人の長野県宿泊者数(2023年)
国・地域 | 延べ宿泊者数 | 長野県内での順位 |
---|---|---|
台湾 | 234,570人 | 第1位 |
香港 | 133,990人 | 第2位 |
観光庁「宿泊旅行統計調査」によると、台湾・香港からの宿泊者数は安定して大きな数となっています。
長野県のインバウンド市場において、繁体字圏は主要なターゲット層なのです。
■ 台湾・香港のユーザーはどれくらい長野県を訪れている?
指標 | 数値 |
---|---|
「ラーチーゴー!日本」年間ユーザー数 | 1,500万人(推定) |
長野県訪問経験率(2021年調査) | 23.9%(n=6,296) |
推定訪問者数 | 約1504人(全体の12位) |
→ 長野県は台湾・香港旅行者の間で“行ったことのある場所”として定着しており、今後はリピーター向けの体験型・季節訴求がカギとなります。
■ 人気の観光スポットランキング(Google検索分析)
順位 | スポット名 | 特徴 |
---|---|---|
1位 | 軽井沢 | 洗練されたリゾート地・ショッピングや自然 |
2位 | 上高地 | 山岳リゾート・ハイキングや四季折々の絶景 |
3位 | 松本城 | 国宝に指定された現存天守 |
4位 | 善光寺 | 全国からの参拝者・歴史と信仰の中心地 |
5位 | ハルニレテラス | SNS映え観光スポット |
※Googleキーワードプランナー/Googleトレンドによる独自調査
長野県は、自然、歴史、文化がバランスよく融合した観光地であり、台湾・香港の旅行者にとって多様な体験が可能な魅力的なエリアです。
■ 「ラーチーゴー!日本」編集部おすすめスポット
訪日繁体字観光メディアとして年間1,500万人以上の台湾・香港ユーザーが利用する「ラーチーゴー!日本」による、実感ベースの人気スポットは
以下の通りです。
テーマ | スポット/名物 | 訴求ポイント |
---|---|---|
文化体験 | 軽井沢高原教会 | 幻想的な教会、季節限定の夜イベント |
自然体験 | 地獄谷野猿公苑(スノーモンキー) | 世界的知名度、雪の中で温泉に入る猿 |
ご当地グルメ | 善光寺門前エリア | おやき・そば・五平餅などの郷土料理 |
クラフトビール | クラフトビール・ブルワリー巡り | 自然豊かな土地で醸されたこだわりビール |
■ 人気の訪問時期(四季別)

上記は、中部の空港・港から帰国した台湾・香港の人の帰国月を『出入国管理統計』から分析したデータです。
夏季と冬季に人気が高いことが分かります。
夏の高原リゾートでの避暑やハイキング、冬のウィンタースポーツや雪見温泉が旅行者からの人気を集めています。
■ よく読まれている記事の傾向(参考/「ラーチーゴー!日本」繁体字中国語記事)
👉【長野 おすすめスポット、グルメ】
👉【長野駅・善光寺周辺 グルメまとめ】
👉【「善光寺表参道」のまわり方】
■ 台湾人・香港人にオススメのプロモーション方法は?

■ 調査概要
・調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人・香港人ユーザー
・実施期間:2024年
・調査方法:インターネットリサーチ
・有効回答数:2,744件
「ラーチーゴー!日本」が2024年に実施したユーザーアンケートの結果から、台湾・香港の旅行者には以下のような予約傾向が見られます
✅ 訪日前3〜6か月が勝負!
– 航空券・宿泊・アクティビティの約半数が「1〜3ヶ月前」に予約
– 旅ナカでの情報検索はほぼしない
→「行き先・行程・予約」は旅マエで完了!
■ 「ラーチーゴー!日本」活用
施策 | 内容 |
---|---|
記事広告 | 台湾・香港編集者が現地視点で執筆。 SEO+SNS両方に対応。 |
SNS拡散 | Instagram/Facebook等で現地ユーザーにアプローチ。 |
インフルエンサー | YouTuberを起用して現地体験を映像化し、拡散。 |
OTA連携 | 各種OTA(例:Booking.com)との連携で予約導線を設置。 |
越境EC | 長野のフルーツやお土産品を台湾・香港向けに販売。 |
モデルコース紹介 | 「諏訪+上高地+白馬」など2泊3日の周遊提案が好評。 |
台湾・香港の人がどのようなツールやサイトを使って旅行行程を組んでいるのか、
さらに効果的なプロモーション手法について知りたい方は、以下より資料をダウンロードください。

サイト来訪者
フォロワー数
チャンネルの登録数