NEWS

インバウンド特集

静岡県のインバウンド:台湾・香港に人気の観光スポットとプロモーション戦略

静岡県では、富士山の裾野に広がる自然美、温泉、グルメ、そして多彩なアクティビティが楽しめます。
台湾・香港の旅行者にとっては、“富士山×体験”を求める旅先として安定した人気を誇っています。

この記事では、静岡県における台湾・香港からの宿泊者数、人気観光スポット、効果的なプロモーション方法までを最新データとともに紹介します。

■ 台湾人・香港人の静岡県宿泊者数(2023年)

国・地域延べ宿泊者数静岡県内での順位
台湾108,520人第2位
香港68,500人第3位

観光庁「宿泊旅行統計調査」によると、静岡県のインバウンド需要をけん引する存在として、台湾・香港の旅行者は安定した人気を誇っています

■ 台湾・香港のユーザーはどれくらい静岡県を訪れている?

指標数値
「ラーチーゴー!日本」年間ユーザー数約1,500万人(推定)
静岡県訪問経験率(2021年調査)約19.1%(n=6,296)
推定訪問者数約1,205人(全体の23位)

→ 富士山や伊豆などの認知度が高く、静岡は“初めての日本旅行”でも“再訪”でも選ばれやすいポジションにあります。

■ 人気の観光スポットランキング(Google検索分析)

順位スポット名特徴
1位大室山富士山と伊豆七島を望む山頂からの絶景
2位富士サファリパーク動物と間近に触れ合える・家族連れに人気
3位白糸ノ滝大小数百の滝が流れ落ちる
4位三島スカイウォーク日本一長い吊り橋・富士山や駿河湾を望む
5位城ヶ崎海岸壮大な断崖・海岸線の遊歩道が人気

※Googleキーワードプランナー/Googleトレンドによる独自調査

静岡県の人気観光スポットは、自然やアクティビティなどが特徴となっており、“富士山ふもとの体験型旅”が好評を得ています。

■ 「ラーチーゴー!日本」編集部おすすめスポット

訪日繁体字観光メディアとして年間1,500万人以上の台湾・香港ユーザーが利用する「ラーチーゴー!日本」による、実感ベースの人気スポットは
以下の通りです。

テーマスポット/名物訴求ポイント
温泉と海の絶景伊豆絶景露天風呂、豊富な海鮮グルメ
レトロ温泉街熱海昭和レトロな街並み、女性旅に人気
ローカル鉄道大井川鐵道「乗る・見る・歩く」が一体となった鉄道旅
ご当地グルメ静岡おでん駄菓子屋スタイル、台湾文化との親和性

■ 香港との直行便

出発地航空会社運航日静岡着静岡発
香港香港エクスプレス
キャセイパシフィック
火・木・土曜日14:0014:45

→ 香港線の定期便に加え、時期によっては台湾とのチャーター便も運航されており、静岡の空の利便性が着実に向上しています。

■ 人気の訪問時期(四季別)

上記は、中部の空港・港から帰国した台湾・香港の人の帰国月を『出入国管理統計』から分析したデータです。
夏季と冬季に人気が高いことが分かります。
夏には透明度の高い伊豆の海や気軽に山頂にアクセスできる大室山、冬には雪の積もった富士山や熱海温泉が人気を集めています。

■ よく読まれている記事の傾向(参考/「ラーチーゴー!日本」繁体字中国語記事)

👉【静岡 おすすめグルメ、スポット】
👉【伊豆半島 おすすめスポット】
👉【静岡 おすすめドライブ旅行】

■ 台湾人・香港人にオススメのプロモーション方法は?

■ 調査概要
・調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人・香港人ユーザー
・実施期間:2024年
・調査方法:インターネットリサーチ
・有効回答数:2,744件

「ラーチーゴー!日本」が2024年に実施したユーザーアンケートの結果から、台湾・香港の旅行者には以下のような予約傾向が見られます

✅ 訪日前3〜6か月が勝負!
– 航空券・宿泊・アクティビティの約半数が「1〜3ヶ月前」に予約
– 旅ナカでの情報検索はほぼしない
→「行き先・行程・予約」は旅マエで完了

■ 「ラーチーゴー!日本」活用

施策内容
記事広告台湾・香港編集者が現地視点で執筆。 SEO+SNS両方に対応。
SNS拡散Instagram/Facebook等で現地ユーザーにアプローチ。
インフルエンサーYouTuberを起用して現地体験を映像化し、拡散。
OTA連携各種OTA(例:Booking.com)との連携で予約導線を設置。
越境EC静岡の緑茶やうなぎを台湾・香港向けに販売。
モデルコース紹介「富士市+三島+伊豆」など2泊3日の周遊提案が好評。

台湾・香港の人がどのようなツールやサイトを使って旅行行程を組んでいるのか、
さらに効果的なプロモーション手法について知りたい方は、以下より資料をダウンロードください。

台湾人・香港人に知ってもらう、来てもらう、 買ってもらう、なら「ラーチーゴー!日本」
年間の
サイト来訪者
1,300 13,000,000
万人以上 人以上
Facebookの
フォロワー数
100 1,000,000
万人以上 以上
公式YouTube
チャンネルの登録数
31 310,000
万人以上 以上