NEWS

インバウンド特集

徳島県のインバウンド:台湾・香港に人気の観光スポットとプロモーション戦略

徳島県は、圧巻の渦潮や渓谷、そして“世界の名画”が集結する美術館など、他県にはない唯一無二の観光資源が揃っています。
台湾・香港の旅行者にとっても、“自然×アート×文化体験”を楽しめるディープな旅先として関心が高まりつつあります。

この記事では、徳島県における台湾・香港からの宿泊者数、人気観光スポット、効果的なプロモーション方法までを最新データとともに紹介します。

■ 台湾人・香港人の徳島県宿泊者数(2023年)

国・地域延べ宿泊者数徳島県内での順位
台湾15,160人第2位
香港19,500人第1位(最多)

観光庁「宿泊旅行統計調査」によると、台湾・香港ともに上位を占めています。
台湾と香港は徳島県のインバウンド市場において、プロモーション強化の余地が大きいターゲット層です。

■ 台湾・香港のユーザーはどれくらい徳島県を訪れている?

指標数値
「ラーチーゴー!日本」年間ユーザー数約1,500万人(推定)
徳島県訪問経験率(2021年調査)約8.3%(n=6,296)
推定訪問者数約525人(全体の44位)

→ 訪問経験率はまだ低いものの、今後の発信・体験訴求次第で、注目度が高まるポテンシャルを秘めています。

■ 人気の観光スポットランキング(Google検索分析)

順位スポット名特徴
1位大塚国際美術館世界の名画を特殊技術で原寸再現
2位大歩危小歩危渓谷美・舟下り体験
3位渦の道鳴門海峡の渦潮を真上から
4位奥祖谷二重かずら橋秘境の吊り橋・スリルと自然が楽しめる
5位本家松浦酒造試飲体験・酒造見学

※Googleキーワードプランナー/Googleトレンドによる独自調査

徳島県は、五感で楽しむ体験型の観光地としての魅力が強いです。
台湾・香港旅行者の“好奇心”を満たしつつ、“地元の温かみ”も存在するため、リピーターになりやすい要素も満載です。

■ 「ラーチーゴー!日本」編集部おすすめスポット

訪日繁体字観光メディアとして年間1,500万人以上の台湾・香港ユーザーが利用する「ラーチーゴー!日本」による、実感ベースの人気スポットは
以下の通りです。

テーマスポット/名物訴求ポイント
伝統文化阿波おどり観るだけでなく踊りに参加もできる
トレッキング剣山西日本屈指の登山スポット
伝統工芸体験藍染体験高品質な蒅、オリジナルアイテムづくり
特産物なると金時スイーツやお土産品など楽しみ方色々

■ 香港との直行便

出発地航空会社運航日徳島着徳島発
香港グレーターベイ航空水・土曜日15:2016:20

→ 香港とは定期便、台湾とは2024年春にチャーター便が運航されており、観光シーズンの集客にも弾みがついています。

■ 人気の訪問時期(四季別)

上記は、四国の空港・港から帰国した台湾・香港の人の帰国月を『出入国管理統計』から分析したデータです。
春季と冬季に人気が高いことが分かります。
特に、春の桜鑑賞や冬の鳴門わかめ・すだちぶりなどの旬のグルメ体験が、台湾・香港旅行者に好まれている点が特徴です。

■ よく読まれている記事の傾向(参考/「ラーチーゴー!日本」繁体字中国語記事)

👉【徳島 おすすめスポット、グルメ】
👉【三好市祖谷の必須スポット】

■ 台湾人・香港人にオススメのプロモーション方法は?

■ 調査概要
・調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人・香港人ユーザー
・実施期間:2024年
・調査方法:インターネットリサーチ
・有効回答数:2,744件

「ラーチーゴー!日本」が2024年に実施したユーザーアンケートの結果から、台湾・香港の旅行者には以下のような予約傾向が見られます

✅ 訪日前3〜6か月が勝負!
– 航空券・宿泊・アクティビティの約半数が「1〜3ヶ月前」に予約
– 旅ナカでの情報検索はほぼしない
→「行き先・行程・予約」は旅マエで完了

■ 「ラーチーゴー!日本」活用

施策内容
記事広告台湾・香港編集者が現地視点で執筆。 SEO+SNS両方に対応。
SNS拡散Instagram/Facebook等で現地ユーザーにアプローチ。
インフルエンサーYouTuberを起用して現地体験を映像化し、拡散。
OTA連携各種OTA(例:Booking.com)との連携で予約導線を設置。
越境EC徳島のすだちやさつまいもを台湾・香港向けに販売。
モデルコース紹介「鳴門+祖谷+剣山」など2泊3日の周遊提案が好評。

台湾・香港の人がどのようなツールやサイトを使って旅行行程を組んでいるのか、
さらに効果的なプロモーション手法について知りたい方は、以下より資料をダウンロードください。

台湾人・香港人に知ってもらう、来てもらう、 買ってもらう、なら「ラーチーゴー!日本」
年間の
サイト来訪者
1,300 13,000,000
万人以上 人以上
Facebookの
フォロワー数
100 1,000,000
万人以上 以上
公式YouTube
チャンネルの登録数
31 310,000
万人以上 以上