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インバウンド特集

岐阜県のインバウンド:台湾・香港に人気の観光スポットとプロモーション戦略

飛騨高山の古い町並み、世界遺産の白川郷、そして風情ある温泉地が点在する岐阜県。
台湾・香港の旅行者にとって、“日本らしさ”を深く味わえる観光地として定着しつつあり、注目を集めているエリアです。

この記事では、岐阜県における台湾・香港からの宿泊者数、人気観光スポット、効果的なプロモーション方法までを最新データとともに紹介します。

■ 台湾人・香港人の岐阜県宿泊者数(2023年)

国・地域延べ宿泊者数岐阜県内での順位
台湾84,660人第1位(最多)
香港66,260人第2位

観光庁「宿泊旅行統計調査」によると、岐阜県に宿泊する外国人観光客のうち、台湾・香港ともに上位を占めています
香港・台湾は岐阜県のインバウンド市場における重要なターゲットとなっています。

■ 台湾・香港のユーザーはどれくらい岐阜県を訪れている?

指標数値
「ラーチーゴー!日本」年間ユーザー数1,500万人(推定)
岐阜県訪問経験率(2021年調査)19.8%(n=6,296)
推定訪問者数約1,224人(全体の19位)

→ 訪問経験率は平均よりやや高く、SNS映えや歴史文化に関心の高い層から支持を集めている地域です。

■ 人気の観光スポットランキング(Google検索分析)

順位スポット名特徴
1位岐阜城金華山の頂に建つ・ロープウェイ
2位馬籠宿石畳と古民家が残る宿場町
3位高山陣屋江全国に唯一現存する郡代・代官所
4位下呂温泉日本三名泉の一つ・湯めぐり手形
5位郡上八幡城山城の美しさ・紅葉の時期が人気

※Googleキーワードプランナー/Googleトレンドによる独自調査

伝統・歴史・温泉といった“和の魅力”が詰まった岐阜県は、台湾・香港旅行者にとって、何度訪れても新しい発見がある旅先となります。

■ 「ラーチーゴー!日本」編集部おすすめスポット

訪日繁体字観光メディアとして年間1,500万人以上の台湾・香港ユーザーが利用する「ラーチーゴー!日本」による、実感ベースの人気スポットは
以下の通りです。

テーマスポット/名物訴求ポイント
世界遺産白川郷合掌造り集落、日本の四季
温泉下呂温泉“カエル”モチーフ、SNS映えスイーツ、若者
食べ歩き飛騨高山五平餅、飛騨牛にぎり寿司など
ご当地ラーメン高山ラーメン『君の名は。』にも登場、
世代を超えて愛される地元の味

■ 人気の訪問時期(四季別)

上記は、中部の空港・港から帰国した台湾・香港の人の帰国月を『出入国管理統計』から分析したデータです。
夏季と冬季に人気が高いことが分かります。
特に、夏の緑豊かな白川郷や、冬の下呂温泉での雪見風呂など、“四季折々の自然と共に過ごす旅”が台湾・香港旅行者に好まれています

■ よく読まれている記事の傾向(参考/「ラーチーゴー!日本」繁体字中国語記事)

👉【岐阜 おすすめスポット、グルメ】
👉【岐阜 おすすめお土産10選】

■ 台湾人・香港人にオススメのプロモーション方法は?

■ 調査概要
・調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人・香港人ユーザー
・実施期間:2024年
・調査方法:インターネットリサーチ
・有効回答数:2,744件

「ラーチーゴー!日本」が2024年に実施したユーザーアンケートの結果から、台湾・香港の旅行者には以下のような予約傾向が見られます

✅ 訪日前3〜6か月が勝負!
– 航空券・宿泊・アクティビティの約半数が「1〜3ヶ月前」に予約
– 旅ナカでの情報検索はほぼしない
→「行き先・行程・予約」は旅マエで完了

■ 「ラーチーゴー!日本」活用

施策内容
記事広告台湾・香港編集者が現地視点で執筆。 SEO+SNS両方に対応。
SNS拡散Instagram/Facebook等で現地ユーザーにアプローチ。
インフルエンサーYouTuberを起用して現地体験を映像化し、拡散。
OTA連携各種OTA(例:Booking.com)との連携で予約導線を設置。
越境EC岐阜の銘菓や工芸品を台湾・香港向けに販売。
モデルコース紹介「高山+白川+中津川」など2泊3日の周遊提案が好評。

台湾・香港の人がどのようなツールやサイトを使って旅行行程を組んでいるのか、
さらに効果的なプロモーション手法について知りたい方は、以下より資料をダウンロードください。

台湾人・香港人に知ってもらう、来てもらう、 買ってもらう、なら「ラーチーゴー!日本」
年間の
サイト来訪者
1,300 13,000,000
万人以上 人以上
Facebookの
フォロワー数
100 1,000,000
万人以上 以上
公式YouTube
チャンネルの登録数
31 310,000
万人以上 以上