NEWS

インバウンド特集

岡山県のインバウンド:台湾・香港に人気の観光スポットとプロモーション戦略

岡山県は、歴史ある街並みや美術館が点在し、桃太郎伝説など独自の文化が息づいています。
“趣ある日本の地方文化”をゆったりと体感できる魅力的な旅先として台湾・香港の旅行者から注目を集めています。
この記事では、岡山県における台湾・香港からの宿泊者数、人気観光スポット、効果的なプロモーション方法までを最新データとともに紹介します。

■ 台湾人・香港人の岡山県宿泊者数(2023年)

国・地域延べ宿泊者数岡山県内での順位
台湾85,810人第1位(最多)
香港21,380人第3位

観光庁「宿泊旅行統計調査」によると、台湾・香港の両市場から安定した人気を得ています。
今後も岡山県のインバウンド戦略における中核市場として、繁体字圏に対する継続的な訴求が期待されます。

■ 台湾・香港のユーザーはどれくらい岡山県を訪れている?

指標数値
「ラーチーゴー!日本」年間ユーザー数1,500万人(推定)
岡山県訪問経験率(2021年調査)23.2%(n=6,296)
推定訪問者数約1,463人(全体の14位)

→ 訪問者数は全国上位に位置しており、台湾・香港旅行者の間で岡山県はすでに“定番の訪日地”として定着しつつあることがうかがえます。

■ 人気の観光スポットランキング(Google検索分析)

順位スポット名特徴
1位岡山城黒漆塗りの天守が特徴・別名「烏城」
2位備中松山城雲海に浮かぶ天空の城・現存天守
3位吉備津彦神社桃太郎伝説ゆかりの地・パワースポット
4位倉敷美観地区伝統的な建物・おしゃれなショップやカフェ
5位大原美術館日本初の西洋絵画中心の私立美術館

※Googleキーワードプランナー/Googleトレンドによる独自調査

“歴史・アート・伝説”が融合した岡山の観光地は、台湾・香港旅行者にとって“歩いて楽しむ街旅”の地として人気です。

■ 「ラーチーゴー!日本」編集部おすすめスポット

訪日繁体字観光メディアとして年間1,500万人以上の台湾・香港ユーザーが利用する「ラーチーゴー!日本」による、実感ベースの人気スポットは
以下の通りです。

テーマスポット/名物訴求ポイント
日本庭園岡山後楽園「特別名勝」、名月鑑賞会などのイベントも
ものづくり体験倉敷デニムの聖地、オリジナルジーンズ制作
グルメ牡蠣冬の定番、焼きや蒸しなど多彩な食べ方
フルーツ白桃、マスカット、ピオーネ旬の果物を使ったスイーツや収穫体験

■ 台湾との直行便

出発地航空会社運航日岡山着岡山発
台北(桃園)タイガーエア台湾毎日
木・日曜日
15:05
16:30
15:55
17:55
高雄タイガーエア台湾月・水・金曜日16:3017:55

→台北との直行便に加えて、高雄とのチャーター便も2024年10月から運航中。
台湾からのアクセス向上が、今後のさらなる観光需要拡大に追い風となりそうです。

■ 人気の訪問時期(四季別)

上記は、山陽・山陰の空港・港から帰国した台湾・香港の人の帰国月を『出入国管理統計』から分析したデータです。
冬季に訪問者数がピークとなっており、倉敷美観地区の街歩きや、牡蠣・鍋料理といった“冬の味覚と風情”が台湾・香港旅行者に好まれています。

■ よく読まれている記事の傾向(参考/「ラーチーゴー!日本」繁体字中国語記事)

👉【岡山 おすすめスポット】
👉【岡山への行き方とJR岡山駅】
👉【女子旅におすすめの倉敷宿4選】

■ 台湾人・香港人にオススメのプロモーション方法は?

■ 調査概要
・調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人・香港人ユーザー
・実施期間:2024年
・調査方法:インターネットリサーチ
・有効回答数:2,744件

「ラーチーゴー!日本」が2024年に実施したユーザーアンケートの結果から、台湾・香港の旅行者には以下のような予約傾向が見られます

✅ 訪日前3〜6か月が勝負!
– 航空券・宿泊・アクティビティの約半数が「1〜3ヶ月前」に予約
– 旅ナカでの情報検索はほぼしない
→「行き先・行程・予約」は旅マエで完了

■ 「ラーチーゴー!日本」活用

施策内容
記事広告台湾・香港編集者が現地視点で執筆。 SEO+SNS両方に対応。
SNS拡散Instagram/Facebook等で現地ユーザーにアプローチ。
インフルエンサーYouTuberを起用して現地体験を映像化し、拡散。
OTA連携各種OTA(例:Booking.com)との連携で予約導線を設置。
越境EC岡山のフルーツや工芸品を台湾・香港向けに販売。
モデルコース紹介「倉敷+岡山市+備中」など2泊3日の周遊提案が好評。

台湾・香港の人がどのようなツールやサイトを使って旅行行程を組んでいるのか、
さらに効果的なプロモーション手法について知りたい方は、以下より資料をダウンロードください。

台湾人・香港人に知ってもらう、来てもらう、 買ってもらう、なら「ラーチーゴー!日本」
年間の
サイト来訪者
1,300 13,000,000
万人以上 人以上
Facebookの
フォロワー数
100 1,000,000
万人以上 以上
公式YouTube
チャンネルの登録数
31 310,000
万人以上 以上