NEWS

インバウンド特集

福岡県のインバウンド:台湾・香港に人気の観光スポットとプロモーション戦略

多彩な都市体験とグルメ、文化が凝縮された福岡県は、台湾・香港の旅行者にとって「何度でも訪れたくなる日本の玄関口」です。
観光・ショッピング・グルメがバランス良く楽しめる点が、都市型旅行志向の台湾・香港市場と高い親和性を持っています。
この記事では、福岡県における台湾・香港からの宿泊者数、人気観光スポット、効果的なプロモーション方法までを最新データとともに紹介します。

■ 台湾人・香港人の福岡県宿泊者数(2023年)

国・地域延べ宿泊者数福岡県内での順位
台湾625,640人第2位
香港538,630人第3位

観光庁「宿泊旅行統計調査」によると、福岡県のインバウンド市場にて、台湾・香港の旅行者が圧倒的多数を占めています
今後も継続的な需要の拡大が見込まれます。

■ 台湾・香港のユーザーはどれくらい福岡県を訪れている?

指標数値
「ラーチーゴー!日本」年間ユーザー数1,500万人(推定)
福岡県訪問経験率(2021年調査)41.7%(n=6,296)
推定訪問者数約2,623人(全体の7位)

全国トップクラスの訪問経験率
すでに多くの旅行者の記憶に残る旅先として定着しており、今後はリピーター向けの深掘り提案が鍵となります。

■ 人気の観光スポットランキング(Google検索分析)

順位スポット名特徴
1位キャナルシティ博多ショッピングや噴水ショーが人気
2位櫛田神社ユネスコ無形文化遺産「博多祇園山笠」の拠点
3位大濠公園都市の中心で自然を満喫
4位海の中道海浜公園四季折々の花・家族向けレジャー
5位福岡タワー日本一の海浜タワー・展望室からの夜景

※Googleキーワードプランナー/Googleトレンドによる独自調査

ショッピング・自然・文化がバランスよく揃う福岡県は、台湾・香港旅行者にとって“都市型観光の理想形”ともいえます。

■ 「ラーチーゴー!日本」編集部おすすめスポット

訪日繁体字観光メディアとして年間1,500万人以上の台湾・香港ユーザーが利用する「ラーチーゴー!日本」による、実感ベースの人気スポットは
以下の通りです。

テーマスポット/名物訴求ポイント
神社参拝太宰府天満宮学問の神様、梅ヶ枝餅など食べ歩きも人気
夜景皿倉山「新日本三大夜景」のひとつに選出
ローカル体験中洲屋台現地の人々との交流、博多ラーメンなど
グルメもつ鍋ホルモンを食べる習慣のある台湾・香港旅行者に好評

■ 台湾・香港との直行便

出発地航空会社運航日福岡着福岡発
台北全日空
日本航空
エバー航空
タイガーエア台湾
チャイナエアライン
スターラックス航空
毎日09:55〜20:00(便により異なる)10:55〜21:00(便により異なる)
高雄エバー航空
タイガーエア台湾
チャイナエアライン
毎日
火・金曜日
火・木・金・日曜日
19:20
17:05
10:50
20:20
18:05
11:50
香港キャセイパシフィック
香港航空
香港エクスプレス
毎日11:55〜17:00(便により異なる)12:55〜18:00(便により異なる)

福岡空港は、台北・高雄・香港から毎日複数便が運航されており、九州観光の玄関口として台湾・香港旅行者にとって抜群の利便性を誇ります

■ 人気の訪問時期(四季別)

上記は、九州の空港・港から帰国した台湾・香港の人の帰国月を『出入国管理統計』から分析したデータです。
年間を通して訪問者が多い中で、夏季に人気が高いことが分かります。
特に、海の中道海浜公園のひまわり畑や博多祇園山笠など、“夏の開放感と活気ある日本”を体感できる魅力が際立っています。

■ よく読まれている記事の傾向(参考/「ラーチーゴー!日本」繁体字中国語記事)

👉【九州旅行 モデルコースまとめ】
👉【福岡市から1時間 「筑後地方」の穴場スポット大公開】

■ 台湾人・香港人にオススメのプロモーション方法は?

■ 調査概要
・調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人・香港人ユーザー
・実施期間:2024年
・調査方法:インターネットリサーチ
・有効回答数:2,744件

「ラーチーゴー!日本」が2024年に実施したユーザーアンケートの結果から、台湾・香港の旅行者には以下のような予約傾向が見られます

✅ 訪日前3〜6か月が勝負!
– 航空券・宿泊・アクティビティの約半数が「1〜3ヶ月前」に予約
– 旅ナカでの情報検索はほぼしない
→「行き先・行程・予約」は旅マエで完了

■ 「ラーチーゴー!日本」活用

施策内容
記事広告台湾・香港編集者が現地視点で執筆。 SEO+SNS両方に対応。
SNS拡散Instagram/Facebook等で現地ユーザーにアプローチ。
インフルエンサーYouTuberを起用して現地体験を映像化し、拡散。
OTA連携各種OTA(例:Booking.com)との連携で予約導線を設置。
越境EC福岡の明太子やあまおうを台湾・香港向けに販売。
モデルコース紹介「博多+太宰府+糸島」など2泊3日の周遊提案が好評。

台湾・香港の人がどのようなツールやサイトを使って旅行行程を組んでいるのか、
さらに効果的なプロモーション手法について知りたい方は、以下より資料をダウンロードください。

台湾人・香港人に知ってもらう、来てもらう、 買ってもらう、なら「ラーチーゴー!日本」
年間の
サイト来訪者
1,300 13,000,000
万人以上 人以上
Facebookの
フォロワー数
100 1,000,000
万人以上 以上
公式YouTube
チャンネルの登録数
31 310,000
万人以上 以上