NEWS

インバウンド特集

沖縄県のインバウンド:台湾・香港に人気の観光スポットとプロモーション戦略

青く澄んだ海、独自の文化、そして南国ならではの開放感あふれる空気に包まれた沖縄県。
台湾・香港旅行者にとっては“日本の中のリゾート”として、観光と癒しが共存する魅力的な旅先です。

この記事では、沖縄県における台湾・香港からの宿泊者数、人気観光スポット、効果的なプロモーション方法までを最新データとともに紹介します。

■ 台湾人・香港人の沖縄県宿泊者数(2023年)

国・地域延べ宿泊者数沖縄県内での順位
台湾725,780人第1位(最多)
香港251,230人第4位

観光庁「宿泊旅行統計調査」によると、台湾からの宿泊者数は沖縄県内で第1位、香港もトップ5に入っています。
沖縄は繁体字圏のリピーターが多く、安定した集客力を誇るインバウンドの要所です。

■ 台湾・香港のユーザーはどれくらい沖縄県を訪れている?

指標数値
「ラーチーゴー!日本」年間ユーザー数1,500万人(推定)
沖縄県訪問経験率(2021年調査)45.9%(n=6,296)
推定訪問者数約2,889人(全体の6位)

→ 訪問経験率は全国トップクラス。台湾・香港旅行者にとっては、定番でありながらも、“何度でも来たくなる魅力”が詰まったリゾート地です。

■ 人気の観光スポットランキング(Google検索分析)

順位スポット名特徴
1位波上宮海に面した神社・絶景かつパワースポット
2位玉泉洞沖縄最大級の鍾乳洞・地底の世界を体験
3位沖縄美ら海水族館工夫を凝らした様々な水槽
4位万座毛サンゴ礁の芝生台地・コバルトブルーの海
5位DMMかりゆし水族館最新の空間演出・ふれあい体験

※Googleキーワードプランナー/Googleトレンドによる独自調査

沖縄県ではあらゆる体験を網羅できます。ファミリー・カップル・女子旅など幅広い層に対応し、訪れるたびに違った楽しみ方ができます

■ 「ラーチーゴー!日本」編集部おすすめスポット

訪日繁体字観光メディアとして年間1,500万人以上の台湾・香港ユーザーが利用する「ラーチーゴー!日本」による、実感ベースの人気スポットは
以下の通りです。

テーマスポット/名物訴求ポイント
街歩きアメリカンビレッジ映えるカラフルな街並み、ショッピング
ローカル体験第一牧志公設市場地元の食文化、「持ち上げシステム」
離島石垣島美しい海と星空、マリンアクティビティ
グルメ沖縄そば優しい味わい、豊富なバリエーション

■ 台湾・香港との直行便

〜那覇空港〜

出発地航空会社運航日沖縄着沖縄発
台北ピーチ
エバー航空
チャイナエアライン
スターラックス航空
タイガーエア台湾
毎日09:15〜20:50(便により異なる)08:10〜21:40(便により異なる)
台中スターラックス航空月・火・水・金・土・日15:4516:45
高雄チャイナエアライン
タイガーエア台湾
月・火・水・金・土・日
毎日
18:45
13:00
19:45
14:00
香港香港航空
香港エクスプレス
毎日10:40〜19:30(便により異なる)11:35〜20:25(便により異なる)

〜石垣空港〜

出発地航空会社運航日沖縄着沖縄発
台北(桃園)日本航空
チャイナエアライン
水・土曜日8:25/8:509:25/9:50
香港香港エクスプレス毎日10:4011:35

〜みやこ下地島空港〜

出発地航空会社運航日沖縄着沖縄発
台北(桃園)スターラックス航空火・金曜日10:5511:55
香港香港エクスプレス火・木・金・日曜日17:2518:10

台湾・香港の主要都市からの直行便が充実“手軽に行ける日本のリゾート”として、高頻度での再訪が期待されます

■ 人気の訪問時期(四季別)

上記は、沖縄の空港・港から帰国した台湾・香港の人の帰国月を『出入国管理統計』から分析したデータです。
年間を通して訪問者が多い中で、夏季に人気が高いことが分かります。
特に、青く透き通ったビーチでのアクティビティや、夕暮れのリゾート散策など、“日常を忘れて羽を伸ばせる”南国の魅力が際立っています。

■ よく読まれている記事の傾向(参考/「ラーチーゴー!日本」繁体字中国語記事)

👉【沖縄 買い物攻略】
👉【OUTLET ASHIBINAA 攻略】
👉【沖縄 悠遊カード使用可能に!】

■ 台湾人・香港人にオススメのプロモーション方法は?

■ 調査概要
・調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人・香港人ユーザー
・実施期間:2024年
・調査方法:インターネットリサーチ
・有効回答数:2,744件

「ラーチーゴー!日本」が2024年に実施したユーザーアンケートの結果から、台湾・香港の旅行者には以下のような予約傾向が見られます

✅ 訪日前3〜6か月が勝負!
– 航空券・宿泊・アクティビティの約半数が「1〜3ヶ月前」に予約
– 旅ナカでの情報検索はほぼしない
→「行き先・行程・予約」は旅マエで完了

■ 「ラーチーゴー!日本」活用

施策内容
記事広告台湾・香港編集者が現地視点で執筆。 SEO+SNS両方に対応。
SNS拡散Instagram/Facebook等で現地ユーザーにアプローチ。
インフルエンサーYouTuberを起用して現地体験を映像化し、拡散。
OTA連携各種OTA(例:Booking.com)との連携で予約導線を設置。
越境EC沖縄のお土産品を台湾・香港向けに販売。
モデルコース紹介沖縄本島を満喫する2泊3日の周遊提案が好評。

台湾・香港の人がどのようなツールやサイトを使って旅行行程を組んでいるのか、
さらに効果的なプロモーション手法について知りたい方は、以下より資料をダウンロードください。

台湾人・香港人に知ってもらう、来てもらう、 買ってもらう、なら「ラーチーゴー!日本」
年間の
サイト来訪者
1,300 13,000,000
万人以上 人以上
Facebookの
フォロワー数
100 1,000,000
万人以上 以上
公式YouTube
チャンネルの登録数
31 310,000
万人以上 以上