NEWS

インバウンド特集

東京都のインバウンド:台湾・香港に人気の観光スポットとプロモーション戦略

最先端の都市文化と伝統が共存する東京は、台湾・香港の旅行者にとって圧倒的な存在感を持つ旅行先です。
定番エリアから新しい体験型施設、SNS映えグルメまで、“何度訪れても飽きない都市”として高いリピート率を誇ります
この記事では、東京都における台湾・香港からの宿泊者数、人気観光スポット、効果的なプロモーション方法までを最新データとともに紹介します。

■ 台湾人・香港人の東京都宿泊者数(2023年)

国・地域延べ宿泊者数東京都内での順位
台湾3,276,920人第4位
香港1,932,900人第5位

観光庁「宿泊旅行統計調査」によると、台湾・香港からの旅行者はアジア圏の中でも屈指のボリュームを誇っています。
台湾・香港両市場ともに“安定かつ有望なリピーター層”が育っています。

■ 台湾・香港のユーザーはどれくらい東京都を訪れている?

指標数値
「ラーチーゴー!日本」年間ユーザー数1,500万人(推定)
東京都訪問経験率(2021年調査)84.5%(n=6,296)
推定訪問者数約5,322人(全体の1位)

「訪日旅行=東京」と言われるほど、訪問経験率・宿泊者数ともに突出しています。多様な魅力が詰まった“王道の都市観光地”です。

■ 人気の観光スポットランキング(Google検索分析)

順位スポット名特徴
1位明治神宮都心の神聖な雰囲気・アクセスの良さ
2位浅草寺歴史ある雷門・仲見世通りの食べ歩き
3位東京スカイツリー展望台だけでなく、水族館や買い物まで
4位上野アメ横商店街親しみやすい“アジアの市場”
5位新宿御苑都会のオアシス・四季折々の風景

※Googleキーワードプランナー/Googleトレンドによる独自調査

寺社仏閣、ショッピング、街歩きなど、東京は“やりたいことが詰まった日本の縮図”。旅の目的に応じて多様なプランを設計しやすい都市です。

■ 「ラーチーゴー!日本」編集部おすすめスポット

訪日繁体字観光メディアとして年間1,500万人以上の台湾・香港ユーザーが利用する「ラーチーゴー!日本」による、実感ベースの人気スポットは
以下の通りです。

テーマスポット/名物訴求ポイント
フォトスポットSHIBUYA SKY360度の都会の絶景、SNS映え抜群
アートチームラボデジタルアート、“最先端の日本”を体験
レトロ浅草花やしき日本最古の遊園地
グルメ探索ミシュランガイド東京掲載店居酒屋から高級和食まで

■ 台湾・香港との直行便

出発地航空会社運航日東京着東京発
台北全日空
日本航空
ピーチ
エバー航空
チャイナエアライン
タイガーエア台湾
毎日00:45〜22:05(便により異なる)05:25〜18:20(便により異なる)
香港全日空
日本航空
キャセイパシフィック
香港エクスプレス
毎日01:20〜22:55(便により異なる)01:00〜16:20(便により異なる)

→ 羽田空港からは台湾・香港からの直行便が毎日運航されています。
空港へのアクセスとともに、深夜・早朝便といった利便性が高いため、訪日旅行者の自由度の高い旅程づくりを支えています。

■ 人気の訪問時期(四季別)

上記は、関東の空港・港から帰国した台湾・香港の人の帰国月を『出入国管理統計』から分析したデータです。
年間を通じて訪問者数が高水準で推移しつつ、夏季と冬季に訪問者数が増加しています。
夏は新宿御苑や隅田川クルーズ、冬はイルミネーションや初詣スポットなど、都市ならではの季節の体験が台湾・香港旅行者に人気です。

■ よく読まれている記事の傾向(参考/「ラーチーゴー!日本」繁体字中国語記事)

👉【東京 おすすめスポット】
👉【東京 モデルコース】

■ 台湾人・香港人にオススメのプロモーション方法は?

■ 調査概要
・調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人・香港人ユーザー
・実施期間:2024年
・調査方法:インターネットリサーチ
・有効回答数:2,744件

「ラーチーゴー!日本」が2024年に実施したユーザーアンケートの結果から、台湾・香港の旅行者には以下のような予約傾向が見られます

✅ 訪日前3〜6か月が勝負!
– 航空券・宿泊・アクティビティの約半数が「1〜3ヶ月前」に予約
– 旅ナカでの情報検索はほぼしない
→「行き先・行程・予約」は旅マエで完了

■ 「ラーチーゴー!日本」活用

施策内容
記事広告台湾・香港編集者が現地視点で執筆。 SEO+SNS両方に対応。
SNS拡散Instagram/Facebook等で現地ユーザーにアプローチ。
インフルエンサーYouTuberを起用して現地体験を映像化し、拡散。
OTA連携各種OTA(例:Booking.com)との連携で予約導線を設置。
越境EC東京のお土産品を台湾・香港向けに販売。
モデルコース紹介「新宿+渋谷+上野」など2泊3日の周遊提案が好評。

台湾・香港の人がどのようなツールやサイトを使って旅行行程を組んでいるのか、
さらに効果的なプロモーション手法について知りたい方は、以下より資料をダウンロードください。

台湾人・香港人に知ってもらう、来てもらう、 買ってもらう、なら「ラーチーゴー!日本」
年間の
サイト来訪者
1,300 13,000,000
万人以上 人以上
Facebookの
フォロワー数
100 1,000,000
万人以上 以上
公式YouTube
チャンネルの登録数
31 310,000
万人以上 以上