NEWS

インバウンド特集

兵庫県のインバウンド:台湾・香港に人気の観光スポットとプロモーション戦略

兵庫県は、洗練された都市文化と城崎・有馬の温泉地、世界遺産の姫路城に絶品グルメが揃っています。
台湾・香港の旅行者にとっては“関西の奥深さ”を味わえる絶好の旅先として人気です。
この記事では、兵庫県における台湾・香港からの宿泊者数、人気観光スポット、効果的なプロモーション方法までを最新データとともに紹介します。

■ 台湾人・香港人の兵庫県宿泊者数(2023年)

国・地域延べ宿泊者数兵庫県内での順位
台湾185,470人第1位(最多)
香港81,790人第4位

観光庁「宿泊旅行統計調査」によると、台湾・香港ともに兵庫県内の外国人宿泊者数の上位を占めています。
台湾・香港は、兵庫県のインバウンド戦略における最重要ターゲットとされています。

■ 台湾・香港のユーザーはどれくらい兵庫県を訪れている?

指標数値
「ラーチーゴー!日本」年間ユーザー数1,500万人(推定)
兵庫県訪問経験率(2021年調査)25.8%(n=6,296)
推定訪問者数約1,623人(全体の11位)

→ 関西の中でもリピーター訪問が目立ち、台湾・香港旅行者にとって安定した人気を誇る旅先です。

■ 人気の観光スポットランキング(Google検索分析)

順位スポット名特徴
1位姫路城世界遺産・白鷺城の愛称で知られる名城
2位城崎温泉外湯巡り・「まち全体が大きなお宿」
3位六甲山夜景・自然・アートを一度に楽しめる
4位南京町神戸中華街・食べ歩きが人気
5位明石海峡大橋世界最大級の吊り橋・ライトアップ

※Googleキーワードプランナー/Googleトレンドによる独自調査

兵庫県では、都市観光と自然、温泉が一度に楽しめる“贅沢な周遊型観光”が、台湾・香港旅行者に高評価です。

■ 「ラーチーゴー!日本」編集部おすすめスポット

訪日繁体字観光メディアとして年間1,500万人以上の台湾・香港ユーザーが利用する「ラーチーゴー!日本」による、実感ベースの人気スポットは
以下の通りです。

テーマスポット/名物訴求ポイント
異国情緒北野・旧居留地レトロな西洋建築とおしゃれなお店が融合
温泉有馬温泉日本三古泉のひとつ、金泉・銀泉の泉質
高原リゾート六甲山牧場やガーデンテラス、アスレチックなど
グルメ神戸ビーフ台湾でも知名度の高いブランド和牛

■ 台湾との直行便

出発地航空会社運航日兵庫着兵庫発
台北(桃園)スターラックス航空
エバー航空
火・木・日曜日
月・金曜日
10:00
10:00
11:00
11:00
台中スターラックス航空毎日12:3013:30

→ 神戸空港では台北・台中との直行便が定期運航されており、台湾からのアクセスが非常に良好です。
観光・ビジネスの両面で、さらなる誘客が期待されます

■ 人気の訪問時期(四季別)

上記は、関西の空港・港から帰国した台湾・香港の人の帰国月を『出入国管理統計』から分析したデータです。
夏季と冬季に訪問者数がピークとなっています。
「夏は六甲山でのドライブを楽しみ、冬は温泉や神戸のイルミネーションを楽しむ」というように、季節に応じた魅力が多彩な点も高ポイントです。

■ よく読まれている記事の傾向(参考/「ラーチーゴー!日本」繁体字中国語記事)

👉【兵庫 おすすめスポット、グルメ】
👉【秋の姫路2日間モデルコース】
👉【天空の城「竹田城跡」】

■ 台湾人・香港人にオススメのプロモーション方法は?

■ 調査概要
・調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人・香港人ユーザー
・実施期間:2024年
・調査方法:インターネットリサーチ
・有効回答数:2,744件

「ラーチーゴー!日本」が2024年に実施したユーザーアンケートの結果から、台湾・香港の旅行者には以下のような予約傾向が見られます

✅ 訪日前3〜6か月が勝負!
– 航空券・宿泊・アクティビティの約半数が「1〜3ヶ月前」に予約
– 旅ナカでの情報検索はほぼしない
→「行き先・行程・予約」は旅マエで完了

■ 「ラーチーゴー!日本」活用

施策内容
記事広告台湾・香港編集者が現地視点で執筆。 SEO+SNS両方に対応。
SNS拡散Instagram/Facebook等で現地ユーザーにアプローチ。
インフルエンサーYouTuberを起用して現地体験を映像化し、拡散。
OTA連携各種OTA(例:Booking.com)との連携で予約導線を設置。
越境EC兵庫の絶品名物を台湾・香港向けに販売。
モデルコース紹介「神戸+城崎温泉+姫路」など2泊3日の周遊提案が好評。

台湾・香港の人がどのようなツールやサイトを使って旅行行程を組んでいるのか、
さらに効果的なプロモーション手法について知りたい方は、以下より資料をダウンロードください。

台湾人・香港人に知ってもらう、来てもらう、 買ってもらう、なら「ラーチーゴー!日本」
年間の
サイト来訪者
1,300 13,000,000
万人以上 人以上
Facebookの
フォロワー数
100 1,000,000
万人以上 以上
公式YouTube
チャンネルの登録数
31 310,000
万人以上 以上