NEWS
熊本県のインバウンド:台湾・香港に人気の観光スポットとプロモーション戦略

熊本県は、火山や温泉が生み出すダイナミックな自然と、温かな地域文化が息づく魅力あふれる場所です。
熊本地震復興支援や台湾半導体メーカーの工場といった“つながり”もあり、台湾・香港の旅行者に高い注目を集めています。
この記事では、熊本県における台湾・香港からの宿泊者数、人気観光スポット、効果的なプロモーション方法までを最新データとともに紹介します。
■ 台湾人・香港人の熊本県宿泊者数(2023年)
国・地域 | 延べ宿泊者数 | 熊本県内での順位 |
---|---|---|
台湾 | 242,650人 | 第2位 |
香港 | 10,100人 | 第3位 |
観光庁「宿泊旅行統計調査」によると、台湾・香港はいずれも熊本県内における宿泊者数で上位を占めています。
このことから、繁体字圏は、熊本県の観光戦略において今後も重点的にアプローチすべき重要マーケットといえます。
■ 台湾・香港のユーザーはどれくらい熊本県を訪れている?
指標 | 数値 |
---|---|
「ラーチーゴー!日本」年間ユーザー数 | 1,500万人(推定) |
熊本県訪問経験率(2021年調査) | 31.3%(n=6,296) |
推定訪問者数 | 約1,968人(全体の10位) |
→ 訪問経験率は高水準で、熊本県の“旅の満足度の高さ”が台湾・香港の旅行者の間で着実に浸透していることがうかがえます。
■ 人気の観光スポットランキング(Google検索分析)
順位 | スポット名 | 特徴 |
---|---|---|
1位 | 熊本城 | 歴史と復興が交差する熊本のシンボル |
2位 | 阿蘇神社 | 2500余年の歴史・参道も人気 |
3位 | 黒川温泉 | 三十軒の宿と里山の温泉郷・「入湯手形」 |
4位 | 水前寺成趣園 | 湧水と庭園が融合・抹茶体験 |
5位 | 阿蘇中岳火口 | 活火山ならではの迫力ある巨大な噴火口 |
※Googleキーワードプランナー/Googleトレンドによる独自調査
熊本県の観光スポットは、“自然・歴史・文化”がバランス良く揃っており、台湾・香港の旅行者にとってテーマ別に楽しみやすい旅先です。
■ 「ラーチーゴー!日本」編集部おすすめスポット
訪日繁体字観光メディアとして年間1,500万人以上の台湾・香港ユーザーが利用する「ラーチーゴー!日本」による、実感ベースの人気スポットは
以下の通りです。
テーマ | スポット/名物 | 訴求ポイント |
---|---|---|
自然 | らくのうマザーズ 阿蘇ミルク牧場 | 動物とのふれあいやバター作りなどの体験 |
鉄道 | 観光列車 (特急かわせみやませみ、おれんじ食堂…) | 車窓から楽しむ雄大な自然、おもてなし |
ご当地キャラ | くまモン | 圧倒的知名度、写真スポットやフード |
グルメ | 熊本ラーメン | 濃厚な豚骨スープ、ニンニクが特徴 |
■ 台湾・香港との直行便
出発地 | 航空会社 | 運航日 | 熊本着 | 熊本発 |
---|---|---|---|---|
台北(桃園) | スターラックス航空 チャイナエアライン | 毎日 月・火・木・金・日曜日 | 10:45 17:40 | 11:55 18:40 |
高雄 | チャイナエアライン | 月・水・土曜日 | 10:55 | 11:55 |
香港 | 香港航空 | 月・火・木・土曜日 | 15:55 | 16:55 |
→ 阿蘇くまもと空港は、台北・高雄・香港からの直行便が運航されています。
近年は増便の動きも見られ、台湾・香港からの観光アクセスがますます充実しています。
■ 人気の訪問時期(四季別)

上記は、九州の空港・港から帰国した台湾・香港の人の帰国月を『出入国管理統計』から分析したデータです。
年間を通して訪問者が多い中で、夏季に人気が高いことが分かります。
特に、阿蘇の雄大な草原をめぐるドライブや黒川温泉での涼やかな湯めぐりなどが台湾・香港旅行者に支持されています。
■ よく読まれている記事の傾向(参考/「ラーチーゴー!日本」繁体字中国語記事)
👉【熊本 おすすめスポット、グルメ】
👉【くまモンのふるさとで一泊二日の旅】
■ 台湾人・香港人にオススメのプロモーション方法は?

■ 調査概要
・調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人・香港人ユーザー
・実施期間:2024年
・調査方法:インターネットリサーチ
・有効回答数:2,744件
「ラーチーゴー!日本」が2024年に実施したユーザーアンケートの結果から、台湾・香港の旅行者には以下のような予約傾向が見られます
✅ 訪日前3〜6か月が勝負!
– 航空券・宿泊・アクティビティの約半数が「1〜3ヶ月前」に予約
– 旅ナカでの情報検索はほぼしない
→「行き先・行程・予約」は旅マエで完了!
■ 「ラーチーゴー!日本」活用
施策 | 内容 |
---|---|
記事広告 | 台湾・香港編集者が現地視点で執筆。 SEO+SNS両方に対応。 |
SNS拡散 | Instagram/Facebook等で現地ユーザーにアプローチ。 |
インフルエンサー | YouTuberを起用して現地体験を映像化し、拡散。 |
OTA連携 | 各種OTA(例:Booking.com)との連携で予約導線を設置。 |
越境EC | 熊本の伝統工芸品やお菓子を台湾・香港向けに販売。 |
モデルコース紹介 | 「熊本市+阿蘇市+黒川温泉」など2泊3日の周遊提案が好評。 |
台湾・香港の人がどのようなツールやサイトを使って旅行行程を組んでいるのか、
さらに効果的なプロモーション手法について知りたい方は、以下より資料をダウンロードください。

サイト来訪者
フォロワー数
チャンネルの登録数