中国最大の旅行情報メディア「馬蜂窩(Mafengwo:マーファンウォー)」と 12 月 10 日(火)より本格提携を開始
2019年12月10日
当社はこの度、中国最大の旅行情報メディア「馬蜂窩(Mafengwo:マーファンウォー)」と 12 月 10 日(火)より本格提携を開始いたしました。
本提携を通じて、当社は、「ラーチーゴー!日本」で提供している情報や商品広告を、訪日中国人の2人に1人が利用している「馬蜂窩(Mafengwo:マーファンウォー)」のサイト上で発信することができるようになりました。
これにより「ラーチーゴー!日本」の中国本土での知名度向上が期待できます。さらに「馬蜂 窩(Mafengwo:マーファンウォー)」のビックデータを活用し、訪日旅行の目的地を検索するユーザーや日本関連記事の滞在時間が⻑いユーザーに限定するなど、効率的・効果的な情報発信も可能になっています。一方「馬蜂 窩(Mafengwo:マーファンウォー)」にとっては、コンテンツの増大、日本における広告商品の販促拡大などが見込まれます。
その他、詳細はリリースをご確認ください。
訪日台湾人・香港人向け No.1 日本観光情報メディア「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」
(< https://www.letsgojp.com/ > 以下、ラーチーゴー!日本)を運営する株式会社ジーリーメディアグルー プ(本社:東京都渋谷区、支社:台湾台北市、代表取締役:吉田皓一、以下、ジーリーメディア)は、1.3 億人のユーザーを有する中国最大の旅行情報メディア「馬蜂窩(Mafengwo:マーファンウォー)」(本社:中国・北京、代表取締役社⻑ 陳罡、< http://www.mafengwo.cn/ >)と 12 月 10 日(火)、本格提携を開始しました。
本提携を通じて、ジーリーメディアは、「ラーチーゴー!日本」で提供している情報や商品広告を、訪日中国人の 2 人に 1 人が利用している「馬蜂窩(Mafengwo:マーファンウォー)」のサイト上で発信することができるようになりました。これにより「ラーチーゴー!日本」の中国本土での知名度向上が期待できます。さらに「馬蜂 窩(Mafengwo:マーファンウォー)」のビックデータを活用し、訪日旅行の目的地を検索するユーザーや日本関連記事の滞在時間が⻑いユーザーに限定するなど、効率的・効果的な情報発信も可能になっています。一方「馬蜂 窩(Mafengwo:マーファンウォー)」にとっては、コンテンツの増大、日本における広告商品の販促拡大などが見込まれます。
2019 年 1 月〜10 月の訪日中国人は、前年比 13.5%増の 813 万人(日本政府観光局 JNTO 調べ)と、日本のインバウンドにおける訪日中国人の重要性が増しています。このような中ジーリーメディアでは 2019 年 8 月から、 中国政府によるネット規制などの課題をクリアし*、中国向けに「ラーチーゴー!日本」の簡体字版< https://www.letsgojp.cn/ >を運営しており、中国人に向けコンテンツを発信するプラットフォームの整備を図ってきました。今後「馬蜂窩(Mafengwo:マーファンウォー)」「ラーチーゴー!日本」両メディア間の相互宣 伝や記事の有効活用により相乗効果創出を図り、さらに多くの中国人観光客のインバウンド誘致を目指します。 *「ラーチーゴー!日本」中国人向け簡体字プランについて: https://www.geelee.co.jp/work/chinaplan/
今回の本格提携を前に、「馬蜂窩(Mafengwo:マーファンウォー)」で「ラーチーゴー!日本」のアカウントを試験運用し記事を掲載したところ、4 ヵ月間で PV 数 60 万件、UU 数 39 万件、フォロワー7,000 人に達し、利用者から高く評価されました。結果、「ラーチーゴー!日本」のアカウントは「馬蜂窩(Mafengwo:マーファンウォー)」で最高レベルの権限を持つ「優秀創作者」(全アカウントの 1%以下)の称号を獲得しました。 この結果について、「馬蜂窩(Mafengwo:マーファンウォー)」の担当者は、「ジーリーメディアがアカウントを運用してわずか4ヵ月で日本を紹介する“達人アカウント”と認められる『優秀創作者』になったのは、異例中の異例です。全アカウントの1%しかない非常に大人気アカウントとなった「ラーチーゴー!日本」に、引き続き期待しています」と評価しています。
【馬蜂窩(Mafengwo:マーファンウォー) < http://www.mafengwo.cn/ > について】 「馬蜂窩(Mafengwo:マーファンウォー)」は 2014 年からサービスを開始し、日本を含む全世界の 60,000 箇 所以上の観光地情報を掲載しています。ユーザー数は約 1.3 億人、月間口コミ投稿数は約 1000 万件にのぼり、 訪日中国人の2人に1人が閲覧する媒体としてインバウンドの分野で大きな注目を集めています。特に、中国旅 行市場で拡大している「FIT(Foreign Independent Tour)」と呼ばれる、旅行代理店やツアー会社などを挟まない「個人海外ツアー」を検討しているユーザーに影響力があります。
【ジーリーメディアグループ < https://www.geelee.co.jp/ > について】 ジーリーメディアグループは、訪日台湾人・香港人向け No.1 日本観光情報メディア 「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」< https://www.letsgojp.com/ > を 2012 年から運営しています。 “現地目線”にこだわり、台湾人・香港人が直接取材した情報を提供しており、月間利用者数は 200 万人以上 (2019 年 3 月現在)にのぼります。また、アンテナショップ「MiCHi cafe」を台北市内に構え、商品販売・カフェ提供の他、サンプリング&アンケート・イベント実施・実演販売・映像配信等、台湾人とのリアルな接点を通じても日本の魅力を届けています。中華圏を中心にアジアの架け橋となるべく、台湾人や香港人、中国人には日本の魅力を、日本人には台湾をはじめとする中華圏の魅力を発信し続けています。
インバウンド事業
・台湾・香港人向けの訪日観光客向け No.1 日本観光情報メディア「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の運営 < https://www.geelee.co.jp/work/worksletsgojp/ >、
・台北市内の日本アンテナショップ「MiCHi cafe(ミチカフェ)」の運営 < https://www.geelee.co.jp/work/worksmichicafe/ >
アウトバウンド事業
・日本人向け台湾旅行サイト<※構築中※>の運営