2018年11月12日

三重県より弊社事業についてのリリースが発表されました。
台湾からの訪日旅行における個人旅行者(FIT:Foreign Independent Tour)の割合が増加していることから、今年度、三重県として初となるFITを対象とした誘客キャンペーンを実施しています。
このたび、台湾の一般消費者を対象に三重県PRアンバサダー3組6名を公募で選定し、三重県への招待旅行による体験取材を実施します。

「台湾からのFIT誘客キャンペーン」により三重県PRアンバサダーが来県し、三重県内を体験取材します。
 台湾からの訪日旅行における個人旅行者(FIT:Foreign Independent Tour)の割合が増加していることから、今年度、三重県として初となるFITを対象とした誘客キャンペーンを実施しています。
 このたび、台湾の一般消費者を対象に三重県PRアンバサダー3組6名を公募で選定し、三重県への招待旅行による体験取材を下記のとおり実施します。
 この取材時及び取材後に消費者目線での情報発信を行っていただき、三重県の認知度向上によるFITの来県増加を目指します。なお、行程中、11月18日(日)17時から松阪市内において、知事との面談を実施し、台湾からのFIT誘客に向けた意見交換を行います。

1 三重県PRアンバサダー及び招待旅行の概要
(1)三重県PRアンバサダーについて
 台湾人を対象に9月4日(火)から10月2日(火)まで公募を行い、応募のあった3,302組6,
604人から次のとおり3組6名を選定しました。
・自然体験コース×親子旅
 陳 宜伶(ちん ぎれい)、余 秋玉(よ しゅうぎょく)
・歴史文化体験コース×女子旅
 蔡 宜倢(さい ぎしょう)、莊 晴雅(そう せいが)
・アミューズメントコース×恋人旅
 陳 英翰(ちん えいかん)、張 永欣(ちょう えいきん)
(2)招待旅行について
 アンバサダー3組6名は、松阪牛をはじめとする三重県のグルメを体験いただくとともに、「自然体験」
「歴史文化体験」「アミューズメント」の各テーマによる旅程で県内を旅行いただき、体験内容をSNS等で
情報発信していただきます。
 各コースの概要は、以下のとおりです。(日程、内容は変更の可能性があります。)
 ・期間:11月16日(金)から20日(火)、4泊5日
 ・共通(到着時)
  11月16日(金) JAL便にて関西空港到着、近鉄にて県内各地へ
 ・自然体験コース
  11月16日(金) アクアイグニス
  11月17日(土) 御在所ロープウエイ、英虞湾クルーズ、ともやま展望台
  11月18日(日) 真珠取り出し体験、海女小屋体験
 ・歴史文化体験コース
  11月17日(土) 陶芸体験、忍者体験
  11月18日(日) 伊勢神宮参拝、平安装束体験
 ・アミューズメントコース
  11月16日(金) 湯守座
  11月17日(土) 鈴鹿サーキット、なばなの里
  11月18日(日) 鳥羽水族館、おかげ横丁
 ・共通(松阪にて合流後)
11月18日(日) 松阪木綿着物体験、知事との面談 、松阪牛体験(夕食)
11月19日(月) 中部国際空港Flight of Dreams、セントレアホテル新棟宿泊
11月20日(火) JAL便にて帰国

(3)知事との面談について
・日時:11月18日(日)17時から17時30分
・場所:うつくしや東村呉服店 2階カフェスペース(三重県松阪市中町1940)
・内容:三重県PRアンバサダーによる知事へのインタビュー、面談など
本事業のコーディネートを行っている、株式会社ジーリーメディアグループ 代表取締役 吉田皓一氏が同席します。
・備考:三重県PRアンバサダー6名は、松阪木綿の着物を着用し面談を行います。

(4)体験内容の情報発信について  旅行時の体験内容について、三重県PRアンバサダーがSNS等での情報発信を行うのに加えて、(株) ジーリーメディアグループの記者が同行し、同社の運営するウェブメディア「ラーチーゴー!日本」におい て情報発信します。

2 参考
(1)台湾FIT誘客キャンペーンについて  台湾からの訪日旅行者が旅の情報を収集する際に最も利用されるサイトといわれる、「ラーチーゴー!日 本」(月間ユーザ数:120万人、フェイスブックファン数:65万人)を活用して、FITを対象に、三重 県の認知度向上による台湾からの観光客増加を目的としたキャンペーンを実施します。 [1] 一般消費者を対象とした三重県PRアンバサダーの公募
・「ラーチーゴー!日本」にて募集:9月4日(火)~10月2日(火)  ・記者発表会の開催(9月4日(火)、台北市内)   三重県PRアンバサダー募集情報告知を目的とした現地メディア対象の記者発表会 [2] アンバサダーの選考とアンケートの実施  ・アンバサダーの選考(2名3組、計6名)   ・3テーマを設定して募集(自然、文化、テーマパーク) [3] 県内取材旅行(招待ツアー)(今回発表事項)
・三重県PRアンバサダー3組6名による4泊5日(11月16日(金)~11月20日(火))の県内 取材ツアーを実施します。  ・取材中及び取材後に、消費者目線での三重の魅力発信(SNS、ブログ)を行っていただきます。 [4] 企業協賛  本事業では、日本航空株式会社、中部国際空港株式会社からご協賛をいただき、連携して誘客取組を行っ ています。 (2)台湾から三重県への観光客の訪問状況について
・三重県内宿泊数の推移(観光庁宿泊旅行統計調査、確定値)   平成25年 28,740人泊   平成29年 44,860人泊  ・FIT割合の増加(全国的な傾向)  台湾から日本への航空路線におけるLCC(低価格航空会社)の増加や、訪日旅行のリピーターの増加等に より、台湾からの訪日旅行者におけるFITの割合が増加しています。  (平成25年:46.2%、平成29年:63.3%)

3 取材について ・各コースでの体験時に取材いただけますが、詳細につきましては、事前に海外誘客課までご連絡くださ 三重県 2/3 ページ http://ss140095/alaya/preview?pageid=000220764&edition=last 2018/11/12 い。
・11月18日(日)の知事面談については公開で行います。  三重県PRアンバサダー6名は松阪木綿の着物を着用して知事と面談し、意見交換を行います。また、面談、記念撮影後にインタビューの場を設け、同行者が通訳いたします。