今年の春節の期間に日本を訪れた台湾人・香港人を対象に、日本で購入した物について調査結果をリリースいたしました
2024年3月1日
弊社は、「ラーチーゴー!日本」のユーザーで、今年の春節(旧正月)の期間に日本を訪れた台湾人・香港人を対象に、日本で購入した物について調査を実施し、383の有効回答を取得しました。
お菓子、薬・サプリメント、化粧品(医薬部外品含む)のカテゴリーごとにブランド名や商品名などを集計したところ、化粧品(医薬部外品含む)カテゴリーでは、リップクリームが1位と2位に並びました。
調査結果についてのリリースは下記の通りです。(プレスリリースの内容はこちらからもご確認いただけます)
今年の春節に日本旅行した台湾人・香港人にアンケート 日本で購入今年の春節に日本旅行した台湾人・香港人にアンケート 日本で購入した化粧品関連 1位と2位は「リップクリーム」
訪問した都道府県 5位「山梨県」7位「熊本県」
株式会社ジーリーメディアグループ
台湾人・香港人向けの訪日観光情報サイト「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」を運営する株式会社ジーリーメディアグループ(本社:東京都渋谷区 代表取締役:吉田皓一)は、今年の春節(旧正月)の期間に日本を訪れた台湾人・香港人を対象に、日本で購入した物について調査を実施しました。お菓子、薬・サプリメント、化粧品(医薬部外品含む)のカテゴリーごとにブランド名や商品名などを集計したところ、化粧品(医薬部外品含む)カテゴリーでは、リップクリームが1位と2位に並びました。また、今年の春節の日本旅行で訪れた都道府県を聞いたところ、1位は東京都となりました。5位は山梨県、そして7位には、台湾企業「TSMC」の進出で注目される熊本県がランクインしました。「ラーチーゴー!日本」を通じた今回の調査では、383の有効回答を取得しました。
■調査背景
観光庁が発表した2023年の訪日外国人消費額は、台湾が7,786 億円(※1)で1位となりました。台湾の訪日観光客による消費額は、コロナ前の2019年は中国に次いで2位で、5,517億円(※2)でしたが、2023年はインバウンド消費をけん引する形となりました。
■調査概要
調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」ユーザー (繁体字中国語で聞き取り)
実施期間:2024年2月19日~2月26日
調査方法:インターネットリサーチ
有効回答数:383
※数値は、小数点第二位以下を四捨五入し、小数点第一位で表記しています。
※当データ使用の際は「ジーリーメディアグループ」とクレジットの記載をお願いいたします。
調査結果①: 今年の春節の日本旅行で購入した化粧品(医薬部外品含む)
1位と2位「リップクリーム」
春節の期間に日本旅行をした台湾人・香港人を対象に、購入した化粧品(医薬部外品含む)について自由記述で聞きました。ブランド名や商品名を集計したところ、1位は「メンソレータムのリップクリーム」で14人が回答しました。また2位は「DHCのリップクリーム」(10票)となり、リップクリームが2位以内に並びました。このほか「資生堂の化粧品」(5票)が3位となりました。
調査結果②: 今年の春節の日本旅行で購入したお菓子 北海道関連が上位に
1位「じゃがポックル」3位「白い恋人」4位「ロイズ」
春節の期間に日本旅行で購入したお菓子について自由記述で聞き、店舗名や商品名を集計しました。最も多かったのは「じゃがポックル」で、72票とダントツの1位となりました。また3位は「白い恋人」(23票)、4位が「ロイズ」(14票)、そして7位が「六花亭」(9票)となり、北海道関連が多くランクインしました。
調査結果③:今年の春節の日本旅行で購入した薬・サプリメント 1位 「アリナミン」
春節の期間に日本旅行で購入した薬やサプリメントについて自由記述で聞き、ブランド名や商品名を集計しました。1位は「アリナミン」で、2位の倍の多さとなる50人が答えました。また、4位には「DHCのビタミン」(10票)がランクインし、サプリメントとしてはトップとなりました。
調査結果④:今年の春節の日本旅行で訪れた都道府県 5位「山梨県」7位「熊本県」
春節の期間に日本旅行で訪問した都道府県を複数回答で聞いたところ、1位は「東京都」で約半数となる47%が訪れたことが分かりました。また、5位は河口湖などが観光名所として知られる「山梨県」(10.2%)となりました。このほか、半導体の受託生産で世界最大手の台湾企業「TSMC」の進出で注目される「熊本県」(7.6%)が7位に入りました。
■調査結果を受けて
ジーリーメディアグループ 代表取締役 吉田皓一(よしだ こういち)
中華圏というと中国人・香港人・台湾人と一括りにされがちですが、中国人は中国語簡体字、台湾人香港人は中国語繁体字と、使う文字も異なります。台湾人は世界2位の訪日率(1位は香港)、2023年の訪日消費額では台湾人が最大と、インバウンド消費をけん引しています。訪日台湾人は日本でお菓子・薬やサプリ・化粧品を多く買う傾向があります。これは ①台湾人は日本を訪れる頻度が高く、訪れる度に普段使いの物を購入していること ②通販では手に入らない商品は、日本では台湾や香港の半額程度で手に入ること ③自分用だけでなく友人などへのお土産として購入している人も多いなどの理由が考えられます。2024年も円安を追い風に、台湾人の消費に期待ができるとみています。
(※1)観光庁/2023年暦年全国調査結果(速報)の概要、国籍・地域別の訪日外国人旅行消費額
(※2)観光庁/2019年の訪日外国人旅行消費額(確報)の概要、国籍・地域別の訪日外国人旅行消費額
■樂吃購!(ラーチーゴー)日本とは(www.letsgojp.com)
台湾人・香港人(繁体中国語圏)向けに、日本での遊び方や食、買い物、ホテルについてなど様々に発信している日本観光情報サイトです。月間のユニークユーザー数は250万人で台湾人・香港人向けの日本の観光情報サイトとしては首位です。※ また、100万人以上のFacebookファン、登録者25万人以上のYouTubeチャンネル、23万人以上のInstagramユーザーを獲得しています。全国各地域で訪日台湾人・香港人観光客を呼び込みたい企業や自治体、公共交通機関、団体などと連携し、地元の魅力を紹介しています。 ※SimilarWeb調べ
■会社概要
【社名】 株式会社ジーリーメディアグループ
【住所】 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-11 第一シルバービル5F
【代表取締役】 吉田皓一(よしだ こういち)
【設立】 2013年10月
【資本金】 1000万円
【事業内容】台湾・香港人向けの訪日観光客向けウェブメディア「樂吃購!日本」(www.letsgojp.com)及びSNSの運営、越境ECサイト「MiCHi SHOP」の運営、台湾メディア・ブロガー誘致、訪日ツアー造成・販売など。