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コラム

島根県のインバウンド:台湾・香港に人気の観光スポットとプロモーション戦略

島根県は歴史的・文化的魅力にあふれており、「知る人ぞ知る」感が魅力のエリアです。
この記事では、島根県における台湾・香港からの宿泊者数、人気観光スポット、効果的なプロモーション方法までを最新データとともに紹介します。

■ 台湾人・香港人の島根県宿泊者数(2023年)

国・地域延べ宿泊者数島根県内での順位
台湾9,250人第1位(最多)
香港3,380人第5位

観光庁「宿泊旅行統計調査」によると、島根県における外国人宿泊者の中で台湾が最多、香港も上位に位置しています。
訪問者数こそ少ないものの、繁体字圏が主要なターゲット市場となっています。

■ 台湾・香港のユーザーはどれくらい島根県を訪れている?

指標数値
「ラーチーゴー!日本」年間ユーザー数1,500万人(推定)
島根県訪問経験率(2021年調査)8.3%(n=6,296)
推定訪問者数約523人(全体の45位)

神話・縁結び・温泉など、アジア圏で人気の高いコンセプトが豊富なため、訴求次第で十分に訪問者数の拡大は可能です。

■ 人気の観光スポットランキング(Google検索分析)

順位スポット名特徴
1位出雲大社縁結びの聖地・スピリチュアルなスポット
2位足立美術館日本庭園と近代美術が融合
3位玉造温泉“美肌の湯”として有名・神話の舞台
4位宍道湖夕日の名所・美しい湖畔と温泉地が連携
5位出雲日御碕灯台日本一の高さを誇る灯台・絶景スポット

※Googleキーワードプランナー/Googleトレンドによる独自調査

島根県の人気スポットは、「神話」「癒し」「絶景」といったテーマが際立っており、台湾・香港旅行者の“心を癒す静かな旅”ニーズに応えます。

■ 「ラーチーゴー!日本」編集部おすすめスポット

訪日繁体字観光メディアとして年間1,500万人以上の台湾・香港ユーザーが利用する「ラーチーゴー!日本」による、実感ベースの人気スポットは
以下の通りです。

テーマスポット名訴求ポイント
ローカル電車一畑電車レトロ車両、ローカル感
歴史体験石見銀山世界遺産、“タイムスリップ体験”
グルメ出雲そば“見て楽しい・食べておいしい”体験型グルメ
美と癒し玉造温泉・湯の川温泉温泉街の風情が女子旅・母娘旅に好評

■ 人気の訪問時期(四季別)

上記は、山陽・山陰の空港・港から帰国した台湾・香港の人の帰国月を『出入国管理統計』から分析したデータです。
冬季に訪問者数がピークとなっており、温泉や鍋料理といった“季節ならではの癒し体験”への関心の高さが感じられます。
夏は海辺や涼を感じる自然スポットも多く、今後のプロモーション次第で訴求力を高められるポテンシャルがあります。

■ よく読まれている記事の傾向(参考/「ラーチーゴー!日本」繁体字中国語記事)

👉【島根 おすすめスポット・グルメ紹介】
👉【島根県モデルコース】

■ 台湾人・香港人にオススメのプロモーション方法は?

■ 調査概要
・調査対象:「樂吃購(ラーチーゴー)!日本」の台湾人・香港人ユーザー
・実施期間:2024年
・調査方法:インターネットリサーチ
・有効回答数:2,744件

「ラーチーゴー!日本」が2024年に実施したユーザーアンケートの結果から、台湾・香港の旅行者には以下のような予約傾向が見られます

✅ 訪日前3〜6か月が勝負!
– 航空券・宿泊・アクティビティの約半数が「1〜3ヶ月前」に予約
– 旅ナカでの情報検索はほぼしない
→「行き先・行程・予約」は旅マエで完了

■ 「ラーチーゴー!日本」活用

施策内容
記事広告台湾・香港編集者が現地視点で執筆。 SEO+SNS両方に対応。
SNS拡散Instagram/Facebook等で現地ユーザーにアプローチ。
インフルエンサーYouTuberを起用して現地体験を映像化し、拡散。
OTA連携各種OTA(例:Booking.com)との連携で予約導線を設置。
越境EC島根のしじみやお土産品を台湾・香港向けに販売。
モデルコース紹介「出雲+松江+大田」など2泊3日の周遊提案が好評。

台湾・香港の人がどのようなツールやサイトを使って旅行行程を組んでいるのか、
さらに効果的なプロモーション手法について知りたい方は、以下より資料をダウンロードください。

台湾人・香港人に知ってもらう、来てもらう、 買ってもらう、なら「ラーチーゴー!日本」
年間の
サイト来訪者
1,300 13,000,000
万人以上 人以上
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フォロワー数
100 1,000,000
万人以上 以上
公式YouTube
チャンネルの登録数
31 310,000
万人以上 以上