飲食店での事例
実績クライアント(一部)
一風堂 銀だこ かに道楽 他(順不同、敬称略)
課題
- 旅マエで買い物先を決める台湾・香港市場において、自社の認知度が低い。
- インバウンド向けにクーポンを用意しているが利用者数が増加していない。
- インバウンド人気の高い商品は、競合のドラッグストアでも販売されているため、差別化するプロモーションが必要であると理解はしていたが、自社での施策では上手くいかなかった
対策
最適なプロモーションを実施、早急に認知度を向上させ台湾人・香港人の利用者数、売上を増やす。
施策
01訪日旅行見込み客に対してエリアニーズ調査の実施
「関空in-out、成田in-out だと目的地にならない人気観光地はどこ?」「地方空港を使う理由は?」など、地方空港を利用するユーザーのニーズを、訪日旅行見込み客(=「ラーチーゴー!日本」の台湾人・香港人ユーザー)にアンケート調査を実施。プロモーション方針を明確にする。
02インフルエンサー・訪日旅行メディア・旅行会社を対象にモニターツアーの実施、モデルコースの発掘・旅行商品造成・販売
早朝・夜到着の便と連動するモデルコースの発掘、旅行商品の造成販売を目的に、台湾・香港のインフルエンサー、「ラーチーゴー!日本」の編集部、台湾の旅行会社などを招請。
03「ラーチーゴー!日本」での記事制作
調査結果、モニターツアーのヒアリング結果を分析、ニーズの高いモデルコース記事コンテンツを制作。旅行商品・航空券の販売リンクを記事内に設置し、情報の訴求から購入までの導線も用意する。
また、温泉街名・有名観光地名など路線名以外のSEOを獲得することで、潜在層へのアプローチを可能とする。
04YouTube「吉田社長Japan TV」でのコンテンツ制作
日本旅行を計画している見込み客(=潜在層)に対しての効果的なアプローチを目的に、日本旅行好き台湾人・香港人のみが登録する30万人のチャンネル「吉田社長Japan TV」にてコンテンツの制作、配信を実施。記事コンテンツ、SNS投稿だけでは伝えきれない、景色の美しさ、レンタカー旅の場合は道の広さなど、エリア周遊の詳細を伝える。
05「ラーチーゴー!日本」Facebookでの投稿実施
日本旅行を計画している見込み客(=潜在層)に対しての効果的なアプローチを目的に、日本旅行好き台湾人・香港人のみがフォローする90万人のアカウント、「吉田社長の日本旅遊指南」にて投稿を実施。
06訪日旅行予定の台湾人、香港人を対象にしたリターゲティング広告運用の実施
日本旅行を計画している見込み客(=潜在層)に対して効果的なアプローチを目的に、日本旅行好き台湾人・香港人のみが利用する「ラーチーゴー!日本」のオーディエンスデータを活用した広告運用を実施。
効果
- 自社ドラッグストア名での検索ボリュームが半年で2倍以上に。
- 「ラーチーゴー!日本」にクーポンを掲出したことで、訪問者数・売上数の可視化ができ、効果測定も出来ている。来店者数も施策前と比較すると年間で2倍以上に成長。
- 制作した記事にはクーポンを設置、複数のキーワードでSEOを獲得できているため、多くのユーザーがクーポンを認知するきっかけとなった。
参考URL
https://chugoku.letsgojp.com/archives/617444
https://chugoku.letsgojp.com/archives/571339/
https://chugoku.letsgojp.com/archives/579197/
https://www.youtube.com/watch?v=SpVB1cYm80Q
https://www.youtube.com/watch?v=GSCmuIoKVFg
https://www.youtube.com/watch?v=GnRevVTkA3k

台湾・香港からの来訪者を増やすために
知っておくべき訪日台湾人・香港人の特性

旅マエに買う商品を決めるのが台湾人・香港人の特徴
繁体字市場でNo.1のユーザー数を誇る訪日観光メディア「ラーチーゴー!日本」のアンケート調査によると、回答者の81%が「訪日前に買い物をする商品を決めている」と回答。WEBで商品認知を高めることで、インバウンド売上を向上させることが可能。
出典:2024年「ラーチーゴー!日本」ユーザーアンケート(n:2,744)
台湾人、香港人は中国市場に負けないほど消費が見込める市場
2023年の訪日外国人消費額の1/4を台湾・香港が占めているほど、消費が見込める市場。また、2023年訪日市場において最も消費額が高かったのは台湾。
出典:観光庁 2023年訪日外国人旅行消費額
台湾人・香港人は百貨店・ショッピングモールでの買い物を好む。
「ラーチーゴー!日本」で、「訪日旅行のお買い物に関する調査」を実施。回答者の70%以上が訪日時に百貨店・ドラッグストアで買い物をすると回答。
出典:2023年「ラーチーゴー!日本」ユーザーアンケート(n:2,634)

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