化粧品/サプリメーカーでの事例
実績クライアント(一部)
ロート製薬 アリナミン製薬 資生堂 LION 他(順不同、敬称略)
課題
- 台湾・香港市場では、「知ってないと買ってくれない」傾向が顕著であり、商品の機能・成分・安全性への理解がなければ購買に至らない。
- 日本国内で高評価のブランドでも、現地では情報が浸透しておらず、候補にすら入っていないケースも多い。
- 化粧品やサプリは医薬品に近い慎重な購買行動が求められるカテゴリーであるため、信頼感と認知の両立が欠かせない。
- 訪日前に「何を買うか」を決める消費者が多く、現地での認知不足が来店・購買の機会損失につながっている。
対策
- 商品の成分や効果、安全性について信頼感を得られる情報設計を行い、訪日前から購買候補に入れてもらう。
- 台湾・香港でのブランド認知を高め、訪日時の購買・持ち帰りにつなげる。
- 口コミ・レビュー型の情報を強化し、継続購入(越境ECや現地流通)につなげる導線を構築する。
施策
01記事制作(繁体字):「ラーチーゴー!日本」現地編集部による企画・取材・制作
台湾・香港人の編集チームが、取材・撮影を実施。商品の魅力・成分・こだわりなどを、台湾・香港の文化や嗜好に合わせて繁体字で発信。
02SNS投稿(Facebook & Instagram)
現地で日本好きが集う98万フォロワーのFacebook、40万フォロワーのInstagramアカウントで配信。見込み客の購買計画段階に効果的にアプローチ。
03ショート動画配信(YouTube & Instagram リール)
使用シーン・ビフォーアフター・利用者の声などを短時間で伝える動画施策。
04リターゲティング広告配信
台湾・香港からの訪日旅行者データを活用し、精度の高い広告を旅マエ層に配信。商品情報を広告配信し、事前の接点をつくる。
効果
- 記事・動画が拡散され指名検索が増加し、ブランド認知が台湾・香港市場で拡大。
- 日本国内での店頭購買数が増加したほか、台湾・香港現地でも越境EC・現地店舗での購入件数が上昇。
- 繁体字コンテンツが現地検索エンジンでSEO上位を獲得し、長期的な認知獲得チャネルを形成。
参考URL
https://www.letsgojp.com/archives/552511/
https://www.letsgojp.com/archives/712801/
https://www.letsgojp.com/archives/614749/
https://www.letsgojp.com/archives/541923/
https://www.letsgojp.com/archives/716267/

台湾・香港からの来訪者を増やすために
知っておくべき訪日台湾人・香港人の特性

旅マエに買う商品を決めるのが台湾人・香港人の特徴
繁体字市場でNo.1のユーザー数を誇る訪日観光メディア「ラーチーゴー!日本」のアンケート調査によると、回答者の81%が「訪日前に買い物をする商品を決めている」と回答。WEBで商品認知を高めることで、インバウンド売上を向上させることが可能。
出典:2024年「ラーチーゴー!日本」ユーザーアンケート(n:2,744)
台湾人、香港人は中国市場に負けないほど消費が見込める市場
2023年の訪日外国人消費額の1/4を台湾・香港が占めているほど、消費が見込める市場。また、2023年訪日市場において最も消費額が高かったのは台湾。
出典:観光庁 2023年訪日外国人旅行消費額
台湾人・香港人は百貨店・ショッピングモールでの買い物を好む。
「ラーチーゴー!日本」で、「訪日旅行のお買い物に関する調査」を実施。回答者の70%以上が訪日時に百貨店・ドラッグストアで買い物をすると回答。
出典:2023年「ラーチーゴー!日本」ユーザーアンケート(n:2,634)

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