鉄道/交通での事例
実績クライアント(一部)
JR西日本 JR東海 JR九州 東京都交通局 小田急鉄道 東武鉄道 西武鉄道 阪神電気鉄道 山陽電気鉄道 他(順不同、敬称略)
課題
- インバウンド向けに造成したフリーパスを台湾人・香港人を対象に販売強化したいが最適なプロモーションが分からない
- 休日は日本人観光客で賑わうが、平日の閑散期間をインバウンド利用で補いたい
対策
- インバウンド向けに造成したフリーパスの売上向上
- 平日の乗車率向上
施策
01「ラーチーゴー!日本」での記事の制作
フリーパスを購入すると楽しめる沿線情報をモデルコース型記事で紹介。沿線内で台湾人・香港人に人気の観光地をフックにフリーパスの認知を拡大。
またYouTubeなどの動画コンテンツを通じてフリーパス名を認知、Googleで検索するユーザーに対して、情報訴求から購入までつなげるために、「フリーパス名でのSEO獲得」「記事内に販売ページへの送客リンクの設置」を実施。
02YouTube「吉田社長Japan TV」でのコンテンツ制作
日本旅行を計画している見込み客(=潜在層)に対しての効果的なアプローチを目的に、日本旅行好き台湾人・香港人のみが登録する30万人のチャンネル「吉田社長Japan TV」にてコンテンツの制作、配信を実施。記事コンテンツ、SNS投稿だけでは伝えきれない、社内の雰囲気・車窓などの魅力を伝える。
03「ラーチーゴー!日本」Facebookでの投稿実施
日本旅行を計画している見込み客(=潜在層)に対しての効果的なアプローチを目的に、日本旅行好き台湾人・香港人のみがフォローする90万人のアカウント、「吉田社長の日本旅遊指南」にて投稿を実施。
04訪日旅行予定の台湾人、香港人を対象にしたリターゲティング広告運用の実施
日本旅行を計画している見込み客(=潜在層)に対して効果的なアプローチを目的に、日本旅行好き台湾人・香港人のみが利用する「ラーチーゴー!日本」のオーディエンスデータを活用した広告運用を実施。
効果
- フリーパス名、観光列車名などでSEOを上位を獲得。
- 認知が低く検索ボリュームが0に近かったフリーパス名も、プロモーション後倍増している。
- フリーパスを使って訪問できるスポットを具体的に訴求しているため、読者が興味を持ち販売ページ(自社購入ページ/OTA)へのCTRも20%前後と高い結果となっている。
参考URL
https://tokyo.letsgojp.com/archives/84674/
https://tokyo.letsgojp.com/archives/323720/
https://tokyo.letsgojp.com/archives/400875/
https://www.youtube.com/watch?v=h1HUeYBzr8s
https://www.youtube.com/watch?v=S1wl1zhnVbE&t=134s
https://www.youtube.com/watch?v=KbLvVSKM49s&t=171s
https://www.youtube.com/watch?v=YrWB2rFWOmE
https://www.youtube.com/watch?v=zR82hQ8Ar5M

台湾・香港からの来訪者を増やすために
知っておくべき訪日台湾人・香港人の特性

旅マエに買う商品を決めるのが台湾人・香港人の特徴
繁体字市場でNo.1のユーザー数を誇る訪日観光メディア「ラーチーゴー!日本」のアンケート調査によると、回答者の81%が「訪日前に買い物をする商品を決めている」と回答。WEBで商品認知を高めることで、インバウンド売上を向上させることが可能。
出典:2024年「ラーチーゴー!日本」ユーザーアンケート(n:2,744)
台湾人、香港人は中国市場に負けないほど消費が見込める市場
2023年の訪日外国人消費額の1/4を台湾・香港が占めているほど、消費が見込める市場。また、2023年訪日市場において最も消費額が高かったのは台湾。
出典:観光庁 2023年訪日外国人旅行消費額
台湾人・香港人は百貨店・ショッピングモールでの買い物を好む。
「ラーチーゴー!日本」で、「訪日旅行のお買い物に関する調査」を実施。回答者の70%以上が訪日時に百貨店・ドラッグストアで買い物をすると回答。
出典:2023年「ラーチーゴー!日本」ユーザーアンケート(n:2,634)

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