小売店での事例

ドン・キホーテ ビックカメラ 生活の木 CARRYME 不二家(FUJIYA) 他(順不同、敬称略)

  • 台湾・香港からの訪日観光客数はすでにコロナ前水準を超えており、街中や観光地でもその存在感が大きくなっている。
  • 街のお土産物屋では集客や購買に結びついていないケースも多く、「見に来ただけ」「立ち寄っても何も買わずに去ってしまう」ケースが多い。
  • 大型商業施設に比べて情報発信力が弱く、訪日観光客の事前計画に入りづらいことが集客の壁となっている。
  • 台湾・香港からの観光客に対し、来店・購買に繋がる効果的な認知向上を図り、店舗の集客力を向上させる。
  • 事前情報発信を強化することで、観光客の旅行計画に確実に組み込まれる店舗へと変革することを目指す。

01記事制作(繁体字):「ラーチーゴー!日本」現地編集部による企画・取材・制作

台湾・香港人の編集チームが店舗を訪問し、取材・撮影を実施。商品だけでなく「店主のこだわり」や「歴史」「おすすめの楽しみ方」など、情緒を込めて紹介。
記事内やSNS投稿に「●円割引」や「ノベルティ進呈」の電子クーポンを設置。訪日前に保存して来店動機に。

02SNS投稿(Facebook & Instagram)

現地で日本好きが集う98万フォロワーのFacebook、40万フォロワーのInstagramアカウントで配信。見込み客の購買計画段階に効果的にアプローチ。

03ショート動画配信(YouTube & Instagram リール)

「ここに行ってみたい!」と思わせる店構えや商品を動画で伝えることで、現地ユーザーの心をつかむ。

04リターゲティング広告配信

台湾・香港からの訪日旅行者データを活用し、精度の高い広告を旅マエ層に配信。コンテンツと連動させて、エリア訪問時の候補として自施設を記憶に残す。

ラーチーゴー!日本は様々なソリューションを通じて、台湾・香港からの訪日客増加をご支援します。

台湾・香港からの来訪者を増やすために
知っておくべき訪日台湾人・香港人の特性

旅マエに買う商品を決めるのが台湾人・香港人の特徴

繁体字市場でNo.1のユーザー数を誇る訪日観光メディア「ラーチーゴー!日本」のアンケート調査によると、回答者の81%が「訪日前に買い物をする商品を決めている」と回答。WEBで商品認知を高めることで、インバウンド売上を向上させることが可能。

台湾人、香港人は中国市場に負けないほど消費が見込める市場

2023年の訪日外国人消費額の1/4を台湾・香港が占めているほど、消費が見込める市場。また、2023年訪日市場において最も消費額が高かったのは台湾

台湾人・香港人に知ってもらう、来てもらう、 買ってもらう、なら「ラーチーゴー!日本」
年間の
サイト来訪者
1,300 13,000,000
万人以上 人以上
Facebookの
フォロワー数
100 1,000,000
万人以上 以上
公式YouTube
チャンネルの登録数
31 310,000
万人以上 以上

集客の悩みをワンストップで解決CASE STUDY

ラーチーゴー!日本のお客様は、
台湾人香港人を誘致したい自治体や企業様(交通機関・空港・飲食店・ホテル・小売店・レジャー施設・球団)と、
台湾人香港人に商品を買ってほしい企業様(メーカー)に大別されます。

圧倒的No.1の影響力と機能性SERVICE MENU

台湾人香港人向け最大の訪日情報サイト「ラーチーゴー!日本」への記事掲載(取材執筆含む)

台湾人香港人向け最大の訪日情報YouTube「吉田社長JapanTV」への記事掲載(取材撮影含む)

台湾人香港人向け最大の訪日情報SNS(Instagram/Facebook)への投稿と拡散(制作含む)

半年以内に97.5%が訪日する超見込み客の台湾人香港人に限定配信できる運用広告

毎月260万人・年間1300万人が閲覧するため、商品やサービスの認知調査までワンストップ

旅行商品の造成や販売まで、ワンストップで実施可能。予約サイトの制作が不要です。

商品の販売・発送まで、ワンストップで実施可能。ECサイトの制作や発送が不要です。

商談会や現地でのプロモーションイベントの企画・運営までワンストップ。

台湾や香港のマスメディアやインフルエンサー等とのリレーションをお手伝い。

旅行会社のキーマンや専門家、KOL等を誘致。観光コンテンツの開発から旅行会社経由の販路開拓までを支援