アパレルでの事例
実績クライアント(一部)
土屋鞄製造所 BRUNO,Inc. 株式会社AOKIホールディングス 他(順不同、敬称略)
課題
- 台湾・香港からの訪日観光客数は回復し、特にショッピング目的で来日する割合が増加。
- 訪日観光客の多くは事前に購入したい商品を決めており、アパレル店舗ではその情報提供が不足している。
- 他の大規模ブランドと比べて、情報発信が十分でないため、事前に購買意欲を高める施策が不足している。
対策
事前に購買したい商品を決める文化に対応し、オンラインでの情報提供を強化。事前認知を高めることで、実際の来店・購入に繋げる。
施策
01記事制作(繁体字):「ラーチーゴー!日本」現地編集部による企画・取材・制作
台湾・香港人の編集チームが店舗を訪問し、取材・撮影を実施。商品詳細や特長を台湾・香港の文化に合わせて繁体字で発信し、事前に興味を引く。
記事内やSNS投稿に「●円割引」や「ノベルティ進呈」の電子クーポンを設置。訪日前に保存して来店動機に。
02SNS投稿(Facebook & Instagram)
現地で日本好きが集う98万フォロワーのFacebook、40万フォロワーのInstagramアカウントで配信。見込み客の購買計画段階に効果的にアプローチ。
03ショート動画配信(YouTube & Instagram リール)
商品や店舗の魅力を短い動画で伝え、視覚的にインパクトを与え、購買意欲を刺激。
04リターゲティング広告配信
台湾・香港からの訪日旅行者データを活用し、精度の高い広告を旅マエ層に配信。コンテンツと連動させて、エリア訪問時の候補として自施設を記憶に残す。
効果
- 台湾・香港からの訪問客数が増加し、アパレル商品での購買率が向上。
- Web上での店舗名検索数が増加し、ブランド認知度が向上。
- クーポン使用者の大半が台湾・香港出身で、再訪問率も増加。
参考URL
https://tokyo.letsgojp.com/archives/590008/
https://osaka.letsgojp.com/archives/633194/
https://tokyo.letsgojp.com/archives/666412/
https://tokyo.letsgojp.com/archives/624196/

台湾・香港からの来訪者を増やすために
知っておくべき訪日台湾人・香港人の特性

旅マエに買う商品を決めるのが台湾人・香港人の特徴
繁体字市場でNo.1のユーザー数を誇る訪日観光メディア「ラーチーゴー!日本」のアンケート調査によると、回答者の81%が「訪日前に買い物をする商品を決めている」と回答。WEBで商品認知を高めることで、インバウンド売上を向上させることが可能。
出典:2024年「ラーチーゴー!日本」ユーザーアンケート(n:2,744)
台湾人、香港人は中国市場に負けないほど消費が見込める市場
2023年の訪日外国人消費額の1/4を台湾・香港が占めているほど、消費が見込める市場。また、2023年訪日市場において最も消費額が高かったのは台湾。
出典:観光庁 2023年訪日外国人旅行消費額

サイト来訪者
フォロワー数
チャンネルの登録数
集客の悩みをワンストップで解決CASE STUDY
ラーチーゴー!日本のお客様は、
台湾人香港人を誘致したい自治体や企業様(交通機関・空港・飲食店・ホテル・小売店・レジャー施設・球団)と、
台湾人香港人に商品を買ってほしい企業様(メーカー)に大別されます。